転職に、イノベーションを。

大阪の看護師専門情報サイト。
大阪で看護師の転職・アルバイトならSHERPAにお任せ。

SEARCH

CLOSE

お仕事 - UPDATE 2016/12/26

近くを見るのか、遠くを見るのか。看護師の転職に大事なのはピントでございます!

20代看護師さんの転職において、様々な選択肢がある分、悩む方も多いのが現状です。ケース例としまして『結婚は最近したんですが、まだ子どもはいない。離職中で仕事探してます』というパターンがございます。こういった転職活動の際に、注意してほしいことは・・・


よくある悩み


20代の看護師さんの転職希望者によく言われる条件・希望の一覧。

・給料が高いところがいい。

・年間休日が120日以上。

・土日休みのところがいい。

・夜勤がないところ。

・ボーナスや福利厚生が充実していること。

・託児所はあってほしい。

・子どもができたら、残業は無理。

・家から近くて、車通勤できるところ

・人間関係がいいところ

・ちゃんと教えてくれて学べる環境

・できれば、これを最後の転職にしたい

 

冷静に、客観的にこれらの条件を並べてみて俯瞰してみると、なかなかベストな条件が揃ってますね。

 

おそらく、友人の看護師さんが、こんな職場を探してるんだけどどうかな?とアナタに相談したとしたらどう思いますか?

 

きっと、「いやいや、さすがにこれ理想高過ぎでしょ?笑」となるかと思います。

 

しかし、いざ自分が転職をしようとなり、求人サイトなんかを見るとどうしてもこういった条件面ばかりを見がちになり、上述の友人と同じようなパターンになってしまう、というのはホントによくあるお話。

 

特に20代の看護師さんの就職や転職、アルバイトのご相談を受けていると、多いのが結婚や出産、育児といった家庭の部分と、仕事をどのようにバランスをとっていくか。

 

さて、お子さんをお持ちのママなら共感していただけると思うのですが、子どもができる前と、産まれた後では思い描いた生活と全く違う…そんなママが多い気がしています。

 

ある程度は、予測してたにもかかわらず、肉体的にも、精神的にも、トラブルの連続ですよね。

 

また、旦那に対する見方も変わりますし、(旦那も妻に対する見方は変わりますが(笑))自分自身の心境も180度変わるかもしれません。

産前後ではアナタは別人になります。


・出産前は出産後もガッツリ稼ぎたいと思っていたが、実際は収入を下げてでも、子どもと一緒にいたいと思うかもしれない。

 

・旦那のことが大好きで週末はベッタリしたかったけど、子どもができた途端、そうでもなくなった!となってしまい、土日出勤でも手当が出る分、優先度を変えたい。

 

・料理は今までしなかったけど、子どもができてから家事の負担が大きくなった。日勤がこんなにしんどいなんて!

 

そういった意味では、子どもが家庭に加わると、本当に自分が別人になってしまうと思っておいた方がいいかもしれません。

 

だからこそ、何十年先も自分の中で変化する希望や要望をずっと満たしてくれる勤務先を、現時点で見つけるのは困難になるのです。


優先順位


では、どうすればいいのか。

それは優先順位をしっかりと決めていくことになります。

具体的な解決策としまして、1年〜3年先ぐらいの予測しやすいところにピントを合わせて就職活動をする方が、ブレは少ないはずです。

 

どこにピントを合わせていくかは、人それぞれですが、SHERPAでは、20代看護師さんをメインに転職サポートをしておりますので、皆さんに近い悩みや問題に対する共感ができ、また様々なご提案が可能です。

 

大阪・兵庫・京都で20代看護師の就職・転職・アルバイトならSHERPAにお任せください。

 

 

≪今回のコラム寄稿者≫
YU/SHERPA代表コンサルタント


自動車、IT、美容、金融業界のマーケティングに
精通し、29歳で医療系人材業界へ。その後、独立。
戦略的な提案で法人と個人から信頼を得る、
日本でもレアなMBA/FP保有キャリアアドバイザー。
一男一女を持ち、学生から既婚者の悩みに
共感できる、パンケーキ好きのアラサー。

お仕事のことでお悩みの看護師さん、
まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

お問い合わせ

SHARE ON

関連記事

What`s SHERPA

SHERPA(シェルパ)は、20代看護師さんのためのキャリア支援サイトです。
お仕事だけではなく、仕事、恋愛、美容、結婚、家庭、ダイエットなど20代の看護師さんが、
特に関心を持つ分野の情報を発信しながらプライベートの充実もサポート致します!
もちろん、転職・就職・夜勤アルバイトなどのご相談なども日々いただいております。
面接や履歴書の書き方も、医療法人のタイプに合わせてアドバイスいたします。
特に大阪、京都、兵庫エリアにお住いの方。
お仕事のことでお悩みの看護師さん、まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

シェルパとは