転職に、イノベーションを。

大阪の看護師専門情報サイト。
大阪で看護師の転職・アルバイトならSHERPAにお任せ。

SEARCH

CLOSE

お仕事 - UPDATE 2017/01/07

応援看護師ってぶっちゃけどう?キャリアアドバイザーが思うメリットとデメリット。

巷で話題の応援看護師の求人。リゾート地、期間限定、月給50万可能ナドナド。魅力的なキーワードにいいなぁと思ってしまうこともあるかと思います。ただし、気をつけないといけないこともやっぱりあるのですが、それは・・・


ケースバイケース


タイトルにあるように、応援看護師って実際どう?って聞かれたとしたら、ケースバイケースになるかと思います。

 

ただ、これで話が終わってしまったらあまりにも曖昧すぎるので、どんなケースならメリットがあり、逆にどんなケースならデメリットがあるのかを、例を出してシェアさせていただきますね。

例えば・・・

 

・6ヶ月後~1年以内に海外留学をしたいから資金を貯めたい。

・現在は、離職中であるが、婚約しているので6ヶ月後~1年以内に転居予定。

 

上記のような形であれば、採用側も前向きに検討してくれることがほとんどであり、働く側にも十分メリットがありますよね。(関連記事/応援看護師の求人を活用。オーストラリア留学と、結婚資金を貯めたパターン。


こんなケースは要注意


・常勤で働くより、応援は給与が高いと聞いたから。

・常勤で入職すると辞めにくいから、期間が決まっている応援でいろんな病院を見てみたい。

 

上記のような理由ですと、応援看護師は積極的にオススメはできません。

 

なぜなら、給与が高い求人は応援看護師以外にも他にたくさんあるからです。

 

応援看護師求人は【月給】で見ると確かに高いですが、【年収】で見るとお得感は目減りします。看護師が大好きなボーナスや、大型連休、有給は、応援看護師にはありませんので。(関連記事/給与明細って、まずはどこから見たらいいの?看護師のためのお金講座。

 


常勤で勤務したいときに困るかも。


また応援看護師を続けると、どうしても一定の勤務地で腰を据えて働く人というイメージがつきにくく、いざ常勤で働きたい求人が出た時に、採用側に敬遠されるリスクが高まる恐れがあります。

 

つまり、前向きな目標や、期間限定の制限がある時にキャリアプランの1つとして、ピンチヒッター的に応援看護師を挟むのであれば、メリットが大きいですが、長く続く看護師Lifeのメインに応援看護師を主軸にすると、転職の回数が増える、有給がない、ボーナスがない、昇進がない、その時の案件に依存する、などデメリットも多くなります。

 

また、人間関係もその都度イチから構築していかないといけないとか、応援看護師ってことは基本的には内緒にしてね、と病院人事担当者様や看護部長様に言われ、少し肩身の狭い思いを現場でしちゃう、なんてことも。

 

それでも海外留学のために、結婚資金のために、それ以外の目的達成のために割り切って頑張ります!という方には、応援看護師の案件はしっかりと提案させていただきますので、お悩み中の方はお気軽にお問合せください。

 

大阪・兵庫・京都で20代看護師の就職・転職・アルバイトならSHERPAにお任せください。

 

 

≪今回のコラム寄稿者≫
YU/SHERPA代表コンサルタント


自動車、IT、美容、金融業界のマーケティングに
精通し、29歳で医療系人材業界へ。その後、独立。
戦略的な提案で法人と個人から信頼を得る、
日本でもレアなMBA/FP保有キャリアアドバイザー。
一男一女を持ち、学生から既婚者の悩みに
共感できる、パンケーキ好きのアラサー。

お仕事のことでお悩みの看護師さん、
まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

お問い合わせ

SHARE ON

関連記事

What`s SHERPA

SHERPA(シェルパ)は、20代看護師さんのためのキャリア支援サイトです。
お仕事だけではなく、仕事、恋愛、美容、結婚、家庭、ダイエットなど20代の看護師さんが、
特に関心を持つ分野の情報を発信しながらプライベートの充実もサポート致します!
もちろん、転職・就職・夜勤アルバイトなどのご相談なども日々いただいております。
面接や履歴書の書き方も、医療法人のタイプに合わせてアドバイスいたします。
特に大阪、京都、兵庫エリアにお住いの方。
お仕事のことでお悩みの看護師さん、まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

シェルパとは