転職に、イノベーションを。

大阪の看護師専門情報サイト。
大阪で看護師の転職・アルバイトならSHERPAにお任せ。

SEARCH

CLOSE

お仕事 - UPDATE 2017/02/03

ちなみに、看護師の転職サイトを運営している紹介会社って売上ノルマがあると思いますか??

先日、20代後半の看護師さんから副業で夜勤アルバイトがしたいということでご相談いただきました。急性期の第一線でご活躍されているご本人にとって、無理ないシフト、無理ない勤務内容、満足いく金額の案件をご提案。なかなか難しい案件でしたが、無事に面接を受けた病院から即内定をいただいた帰り道、意外なご質問をいただいたので、そのお話について。


紹介会社ってノルマあるんですか?


まず、意外と紹介会社の内情というのは求職者様には知られていないのだな、というのがこの質問を受けた時の印象です。転職や就職をする際に、紹介会社や転職サイトを利用することが、一般的になっている昨今。(関連記事/なぜ、看護師はわざわざ転職サイトを使って転職するの?

 

紹介会社がどのようなビジネスモデルで運営されているかを知ることは、求職者様にとって必須だと考えます。

 

さて、質問の回答に戻ります。紹介会社にノルマがあるかどうかについてです。ご質問をいただいた看護師さんとは、お付き合いも長いのですが、改めて以下のようにお話をさせていただきました。

 

ノルマなしの会社。


『まずSHERPAでは、売上ノルマは一切ございません。ご存知のように営業電話もしたことがありません。HPをご覧になられたらわかるように求人広告も一切ございません。

 

理由はシンプルです。

 

売上ノルマを課すと、キャリアアドバイザーは、営業マンに変貌します。転職をさせよう、という動機付けが起こります。転職は人生のターニングポイントにもなり得ます。そんな重要な決断をしようという時に、紹介会社の"事情"など混じるべきではありません。ゆえに、営業マンは要りません。

 

同じような理由で、営業電話も一切しません。電話をするよりも、求職者様や、法人様が困った時に真っ先に電話をもらえるよう質の高い仕事に時間を割きたいからです。

 

それと、求人広告というものは、出せば出すほど、法人のブランドは下がるので、極力出さないほうが賢明です。この求人、いつでも、どこでも出てるよな?って思ったことはありませんか?

 

新規事業や、海外進出が盛んな一般企業であれば積極的に求人は出しますが、ほとんど同じエリア、同じ規模で運営する医療機関が求人を出し続けるのは、定着率が悪いとアピールするのと同じことです。

 

そういった側面も考慮しながら、弊社では法人様のサポートをさせていただいております。』

ノルマありの会社。


『しかし、反対に多くの紹介会社には売上ノルマがあります。特に大手企業になれば、人件費、広告費など経費が莫大になるため、売上が上がらない営業マンはお荷物扱いです。

 

会社にもよりますが、月100万円~300万円の売上ノルマがありますので、だいたい3人~5人ぐらいが転職しないとノルマ達成はなりません。

 

そのノルマを達成するために、営業電話(電話のみ1日中かけまくるテレアポ部隊を抱える会社もあります)もしますし、メールもたくさんします。ほとんど自動的に、案件がメールで大量に送られてくるパターンが多いかと思います。

 

また求人広告もたくさん掲載します。特に条件の良いものはおとり広告の可能性が高いです。何万件と求人のページを作って、その求人情報の掲載で集客を行なっています

 

と、まあ途中に細かい質問などもいただき、ラリーをしていたのですが、おおよそこんな感じで、夜勤アルバイトの面接のあとの帰り道、車の中でお話をさせていただきました。

 

当然、ノルマがあるからこそのメリットもありますし、営業電話をすることのメリットもあります。また求人情報を掲載するのもメリットがあります。

 

それぞれのスタイルで、求職者様や法人様のサポートをしているということになります。


誰に、未来を託す?


紹介会社のノルマの話が終わったあとに、改めてご質問いただいた看護師さんに聴いてみました。

 

『売上ノルマのある紹介会社に相談したいですか?』

 

答えは思っていた通りNoでした。

 

売上がなければ企業は存続できませんが、ノルマはなくても十分やっていけるのです。

 

大阪・兵庫・京都で20代看護師の就職・転職・アルバイトならSHERPAにお任せください。

 

 

≪今回のコラム寄稿者≫
YU/SHERPA代表コンサルタント


自動車、IT、美容、金融業界のマーケティングに
精通し、29歳で医療系人材業界へ。その後、独立。
戦略的な提案で法人と個人から信頼を得る、
日本でもレアなMBA/FP保有キャリアアドバイザー。
一男一女を持ち、学生から既婚者の悩みに
共感できる、パンケーキ好きのアラサー。

お仕事のことでお悩みの看護師さん、
まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

お問い合わせ

SHARE ON

関連記事

What`s SHERPA

SHERPA(シェルパ)は、20代看護師さんのためのキャリア支援サイトです。
お仕事だけではなく、仕事、恋愛、美容、結婚、家庭、ダイエットなど20代の看護師さんが、
特に関心を持つ分野の情報を発信しながらプライベートの充実もサポート致します!
もちろん、転職・就職・夜勤アルバイトなどのご相談なども日々いただいております。
面接や履歴書の書き方も、医療法人のタイプに合わせてアドバイスいたします。
特に大阪、京都、兵庫エリアにお住いの方。
お仕事のことでお悩みの看護師さん、まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

シェルパとは