転職に、イノベーションを。

大阪の看護師専門情報サイト。
大阪で看護師の転職・アルバイトならSHERPAにお任せ。

SEARCH

CLOSE

お仕事 - UPDATE 2017/03/17

採用担当者の本音から考える、新婚看護師さんの転職レシピ。

妊娠・出産・家族の転勤などの可能性があることを、どこまで看護師はリアルに面接時に伝えたほうがいいのか?やっぱり不利になるの?逆に有利になる?そんな問題を「応募者」の視点ではなく、「採用担当者」の視点から考えてみることで、アナタが採用になるか、不採用になるかを考えるお話です。


新婚であることへの理解度


SHERPAでは、20代後半の新婚ナース様の転職のご相談をいただく機会が多くなっております。

 

実際によくあるケースとして、そういった求職者様の希望では、妊娠・出産・育児・ご主人の転勤などの可能性が近い将来にあるので、それを採用側にしっかりと理解してもらったうえで、採用してもらいたいという思いです。(関連記事/またこんな転職がしたい。新婚看護師さんにそう言わせた転職とは?

 

しかし、近い将来に妊娠・出産・育児・転勤などの可能性があることを面接時に伝えると不採用になるのではないか?そうなると少しウソをついたり、誤魔化す必要があるのではないか?このような懸念や葛藤をされる方が多いです。(このような心配がなく就職・転職できるようにしないといけませんね)

 

でも、後々になってバレたり、そこまで神経使って隠したり、そんなのは嫌だと思いませんか?
できることなら、最初からすべて理解してもらったうえで、採用してもらった方が楽じゃないですか?

 

今回はそんなジレンマに対して、SHERPAではどのように対応しているかをお伝えします。


決して、嘘はつかない。


では、求職者様が新婚であったり、妊娠を望んでいたり、旦那様の転勤の可能性が高い場合、そういったことは、どこまで採用担当者様に面接時に伝えるか。(関連記事/結婚相談所のプロに聞く、イマドキの婚活事情とは?

 

ズバリ、SHERPAでは、面接前にすべて正直に先方にお伝えするようにしております。

 

もちろん、ご本人に了解を得てからですが、採用担当者様に、ご経歴だけではなく、家庭状況、転勤の可能性など、できる限り詳細にお伝えするようにしております。すると、驚くべき効果があります。


なぜ、不利になり得る情報をしっかり伝えるのか?


実際に内定をいただいた時に、採用担当者様にもらったお言葉の一例です。

 

「早期退職の心配は確かにあるけれど、正直に全部伝えてくれたので、逆に安心しました。それに、ご本人の人柄も良かったし、出産しても、また復帰してもらいたい。時間をかけて他の候補者を面接してるうちに、他に決めたなんて言われたら嫌だったから即決しました」とのこと。(関連記事/看護師にそこまで言っていいの⁉️面接の際にぶっちゃけてくれた法人の心意義に感謝。

 

採否に関して不利になる情報は伝えない方がいい、というのが一般的なイメージかと思います。

 

しかし、それが転職業界では当たり前になりすぎて、正直に伝えないまま採用となり、早期退職・そこからトラブルなんてことに、採用側はもうコリゴリなんですね。応募者からすれば今回だけのつもりでも、人事担当者は年間に何回も同じパターンを見てるプロです。ウソをついたりしても、すぐにばれてしまいます。(新婚さんのケース以外でも、トラブルが多いので採用側は警戒してます)

 

転職してからが、ホントに大事。

 

だからこそ、最初に正直に伝えることが、安心感を生み、採用担当者様に喜ばれるのです。


 

これは短期的にも長期的にも、相互にとって非常に重要なことだと考えてます。

 

正直に。ありのままの自分を受け入れてくれる職場が良いと思いませんか?

 

内定をもらうことも大事ですが、本当に大事なのは働き出した後ではないでしょうか?

 

SHERPA では、そういった思いを持つ求職者様を全力でサポートさせていただいております。(関連記事/信頼できるキャリアアドバイザーは、あなたの隣にいますか?

 

大阪・兵庫・京都で20代看護師の就職・転職・アルバイトならSHERPAにお任せください。

 

 

≪今回のコラム寄稿者≫
YU/SHERPA代表コンサルタント


自動車、IT、美容、金融業界のマーケティングに精通し、29歳の時に医療系人材業界へ。その後、独立。
戦略的な提案で法人と個人から信頼を得る、
日本でもレアなMBA/FP保有キャリアアドバイザー。
一男一女を持ち、学生から既婚者の悩みに
共感できる、パンケーキ好きのアラサー。

お仕事のことでお悩みの看護師さん、
まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

お問い合わせ

SHARE ON

関連記事

What`s SHERPA

SHERPA(シェルパ)は、20代看護師さんのためのキャリア支援サイトです。
お仕事だけではなく、仕事、恋愛、美容、結婚、家庭、ダイエットなど20代の看護師さんが、
特に関心を持つ分野の情報を発信しながらプライベートの充実もサポート致します!
もちろん、転職・就職・夜勤アルバイトなどのご相談なども日々いただいております。
面接や履歴書の書き方も、医療法人のタイプに合わせてアドバイスいたします。
特に大阪、京都、兵庫エリアにお住いの方。
お仕事のことでお悩みの看護師さん、まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

シェルパとは