転職に、イノベーションを。

大阪の看護師専門情報サイト。
大阪で看護師の転職・アルバイトならSHERPAにお任せ。

SEARCH

CLOSE

お仕事 - UPDATE 2017/04/21

看護師の転職サイトにおける、おとり広告、ダミー求人について一言、二言。

月給40万円以上、賞与4ヶ月以上、土日祝が休み、年間休日120日以上、残業ナシ、夜勤ナシ。そんな案件は看護師の求人サイトでは、非公開求人として扱われていることが多く、そもそもそんな求人て本当にあるんですか?と求職者様によく聞かれることがありますので、弊社でお伝えしている正直なお話について。


非公開求人は問合せが多い。


「この企業内看護師の非公開求人の詳細、わかりますか??」

 

「他社さんが出してる求人について少し気になったので教えてもらえると助かります」という前置きを添えながら、看護師様から送られてきた求人ページを拝見すると、典型的なウソの広告だった!というケースは残念ながら、枚挙に暇がありません。

 

同じような事例は、不動産業界や、スーパーなどもよく聞かれることであり、残念です。

 

その広告や求人が100%ウソだという証明が、部外者にとっては難しいため(だからこそおとり広告・ダミー求人が野放しになっている一方で、マトモな紹介会社の求人情報と区別が難しいため厄介です)看護師様にもなんとも言えないのが悔しいのですが、看護師様がその非公開求人へ強い関心を示す場合は次のようにオススメしています。

一度、お問合せを。


『どうしても気になる場合は、その求人を掲載している紹介会社に直接問い合わせみてはいかがでしょうか?』と、看護師様にお伝えするようにしております。

 

『もし、ご質問いただいてる他社掲載案件に実際に求人があり、内定まで決まれば、私はこの仕事を辞めてもいいですよ』と笑いながら、言葉を添えることもあります。

 

実際は、問い合わせたとしても、99.999%の確率で結果的には別の求人を提案されます。問い合わせた求人については具体的な企業名も教えてもらえず、エントリーだけしておいて、選考が通れば名前を教えます!なんてハグらかされて終わりです。

 

そもそも、そんなに好条件で、希少な案件が入ったら、ネットに掲載して多額の広告費を使って拡散するよりも、ずっと相談いただいてたり、お付き合いのある看護師様にいち早くお伝えしたいと思うのが、まともなキャリアアドバイザーだと思うのですが、この感覚おかしいですかね?(関連記事/ちなみに、看護師の転職サイトを運営している紹介会社って売上ノルマがあると思いますか??


時間を大切に。


求人サイトで、色々検索していると中には興味のある案件も出てくるかもしれません。

 

しかし、転職サイトも乱立していたり、転職サイトの人気ランキングなるものがあり、一体どこに頼ったらいいかわからない、という看護師様も多いのではないでしょうか?(関連記事/乱立する看護師の転職サイト。ところで、転職サイトのランキングはどこまでアテにできるの?

 

また、転職サイトを見ていても、どこも同じようなネットにある情報といった感じで参考程度にしかならないことも多いとも、紹介でSHERPAに相談いただく看護師様からは話を聞きます。

 

自分に合った仕事をネットで見つけるのは、意外と難しいですよね。(関連記事/やりたいことがわからない、という看護師様へ。

 

だからこそ、今までのご経験、やりがい、家庭状況、今後のこと。

 

こういった、看護師様の一人ひとりの思いや背景を大事にしたいから。SHERPAでは、今後もおとり広告やダミー求人には断固反対致します。

 

実際には、存在しない求人情報をブラさげて、真剣に転職で悩んでいる看護師様を「無駄に」に悩ませるなんて。。

 

ある意味、侮辱行為だと思いませんか?『どうせ、看護師はこんなキーワードで広告を出しておけば、気になって登録してくるんだろ?夜勤がなくて、土日祝が休みで、月給が40万円ぐらいで、賞与も欲しいだろう?医療行為も少なめがいいだろ?』って、そんな風に思われてキーワード設定されて広告出されてると思うと、腹が立ちませんか?

 

個人的には、生理的に受け付けないぐらい憤りを感じます。

 

こんな、おとり広告を見て悩むのは時間の無駄です。大切な時間は、もっと大事なことに使ってほしいと考えています。

 

 

 

≪今回のコラム寄稿者≫
YU/SHERPA代表コンサルタント


自動車、IT、美容、金融業界のマーケティングに精通し、29歳の時に医療系人材業界へ。その後、独立。
戦略的な提案で法人と個人から信頼を得る、
日本でもレアなMBA/FP保有キャリアアドバイザー。
一男一女を持ち、学生から既婚者の悩みに
共感できる、パンケーキ好きのアラサー。

お仕事のことでお悩みの看護師さん、
まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

お問い合わせ

SHARE ON

関連記事

What`s SHERPA

SHERPA(シェルパ)は、20代看護師さんのためのキャリア支援サイトです。
お仕事だけではなく、仕事、恋愛、美容、結婚、家庭、ダイエットなど20代の看護師さんが、
特に関心を持つ分野の情報を発信しながらプライベートの充実もサポート致します!
もちろん、転職・就職・夜勤アルバイトなどのご相談なども日々いただいております。
面接や履歴書の書き方も、医療法人のタイプに合わせてアドバイスいたします。
特に大阪、京都、兵庫エリアにお住いの方。
お仕事のことでお悩みの看護師さん、まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

シェルパとは