転職に、イノベーションを。

大阪の看護師専門情報サイト。
大阪で看護師の転職・アルバイトならSHERPAにお任せ。

SEARCH

CLOSE

お仕事 - UPDATE 2017/04/16

就職・転職活動で、嗅覚を意識すると、ネットに載ってない情報を掴める!?

どのような雇用条件かを「目」でチェックし、職場の評判や噂を「耳」で集める。一般的に多くの看護師様の就職・転職活動が、視覚と聴覚だけで済まされています。しかし、嗅覚を使えば、もっともっとリアルな情報が掴めるのです。さて、嗅覚からどんなことがわかるかと言うと・・・


人間の嗅覚


付き合っていた恋人がいたけど、「ニオイが生理的に、どうしても無理で別れた」なんて友人の話を聞いた時に、思い出した話があります。

 

人間の生殖研究分野の世界的権威でもあるロバート・ウィンストンによると、人間は、自分のDNAに最も適したDNAを持つパートナーを、嗅覚によって本能的に判断するようです

 

異性に対する好きなニオイ、なんとも思わないニオイ、生理的に無理なニオイ、色々あるかと思いますが、それは嗅覚が本能的に、一瞬で感じ取っているのです。子孫繁栄のために、何万年も継がれてきた能力です。

 

この能力、転職で使わないと勿体ないです。

 

その病院、その病棟、その介護施設、そのクリニックなど。

 

その職場に、独特のニオイが存在します。

 

単なるニオイの好き嫌いの問題ではなく、SHERPAのキャリアアドバイザーは、日ごろ医療機関に出入りする際、そのニオイから職場の様々な背景を読みます。


衛生管理のレベル


最も顕著なのは衛生管理の問題です。病院ホームページなどの写真では導線が広く、きれいな病院だという印象を持ったとしても、いざ病棟に入った時に、ニオイにギャップがあればどうでしょう?

 

・患者様のオムツ交換は定期的に交換されているか。

・シーツ交換がしっかりとされているか。

・廊下にあるボックスはこまめに管理されているか。

・各種、衛生用品が整理されているか。

・ニオイの発生をどこまで薬品で抑え込んでいるか。

 

嗅覚を研ぎ澄ませば、そんなことが容易にわかります。

 

看護師様であれば、自分が勤務している病院以外の医療機関に入った時に、無意識にニオイが気になったことはありませんか?


人員不足・経営状況まで予測できる。


医療機関によっては、衛生面を大手清掃会社に外注して、徹底しているところもあります。また介護職員を手厚く配置し、看護師が看護業務に専念できるよう、しっかりとマネジメントしているところもあるのです。(離職率に大きく関わる問題です)

 

逆に、1Fの外来だけはリニューアルして綺麗だけど、2Fより上の病棟は何もリニューアルがなく、古いまま、介護職員も少なく、看護師の業務も混沌としている、備品関係も不衛生のまま使い回し、なんてところも割と多いのです。

 

しっかりとコストをかけないといけないところにお金を回さず、という経営の本質的な誤りが、現場で働く看護師さん含め、多くのスタッフにシワ寄せが来ている、ということがニオイで予測できるのです。

 

これ、医療現場に四六時中いる人にはあまりわからないようです。鼻が慣れてしまっているから。

今は、ネットにない情報こそ価値がある。


さて、こんなことはネットの求人情報はもちろん、転職サイトには掲載されてません。

 

この病院はニオイ、大丈夫です、あの病院はニオイNGですなんて。でも、無駄な情報ではないでしょう?

 

色んな医療機関に出入りして、嗅覚から収集した医療機関の情報を真面目に整理しているのは、きっとSHERPAぐらいでしょう。

 

さて、これからインターンシップに行かれる方、面接や見学に行かれる方。

 

是非、意識的に嗅覚を研ぎ澄ましてみてください。

 

大阪・兵庫・京都で20代看護師の就職・転職・アルバイトならSHERPAにお任せください。

 

参考 ロバート・ウィンストン(2008)『人間の本能』鈴木光太郎訳、新曜社

 

 

≪今回のコラム寄稿者≫
YU/SHERPA代表コンサルタント


自動車、IT、美容、金融業界のマーケティングに
精通し、29歳で医療系人材業界へ。その後、独立。
戦略的な提案で法人と個人から信頼を得る、
日本でもレアなMBA保有キャリアアドバイザー。
一男一女を持ち、学生から既婚者の悩みに
共感できる、パンケーキ好きのアラサー。

お仕事のことでお悩みの看護師さん、
まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

お問い合わせ

SHARE ON

関連記事

What`s SHERPA

SHERPA(シェルパ)は、20代看護師さんのためのキャリア支援サイトです。
お仕事だけではなく、仕事、恋愛、美容、結婚、家庭、ダイエットなど20代の看護師さんが、
特に関心を持つ分野の情報を発信しながらプライベートの充実もサポート致します!
もちろん、転職・就職・夜勤アルバイトなどのご相談なども日々いただいております。
面接や履歴書の書き方も、医療法人のタイプに合わせてアドバイスいたします。
特に大阪、京都、兵庫エリアにお住いの方。
お仕事のことでお悩みの看護師さん、まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

シェルパとは