転職に、イノベーションを。

大阪の看護師専門情報サイト。
大阪で看護師の転職・アルバイトならSHERPAにお任せ。

SEARCH

CLOSE

お仕事 - UPDATE 2017/04/23

夜勤バイトを始める前に、看護師として必ず心に留めて欲しい事。

夜勤アルバイトということで、気軽に勤務をスタートされる看護師様が多いケースに比例して、合わなかったということで入職後すぐに退職されるケースも多く、困ったなぁ〜というのは医療機関からよく届く声。是非とも、医療人として、この現場からの声は、心に留めておいて欲しいこととは・・・


バイトだからと言って。


夜勤アルバイトを始める看護師様の考え方として、あくまで副業。あくまでアルバイト。

 

責任をそこまで感じることもなく、自らの都合や目的に合わせて、仕事をする。これがアルバイトのメリットである、と。そう考える方が多いです。

 

確かにそうかもしれません。そして、それは決して間違いでもありません。

 

でも、この考え方が医療機関にとっては致命的なダメージになる可能性があるのです。

 

『シフトが噛み合うか、経験がしっかりあるかどうか、夜勤アルバイトをする目的、このあたりはしっかりと応募者に聞くようにしています。というのも、すぐに辞められてしまうと困るのは、現場もそうですが、患者さんです。患者さんからすると、自分のケアをしてくれる看護師が常勤だとか、非常勤だとか、夜勤パートだとか、関係ありません。しっかりと責任をもって担当してくれる方でないと困ります。合わないからと言って、すぐに辞めて、人が次々に入れ替わるようなことがあると、またあの看護師は辞めたの?と患者さんが不安になります。医療の現場でこういった問題は避けないといけません』

 

これ、とある病院の人事担当者様のお言葉です。キャリアアドバイザーを続けるうえで、ずっと大事にしたいと思った言葉です。


継続できる職場の提案を。


上記の理由から、SHERPAでは単純に高額な金額だけをウリにした、夜勤アルバイトの提案を行っていません。高額な報酬が保証される案件はそれなりに大変です。

 

そういったことをしっかりとお伝えし、看護師様ご本人の、ご経験や、体力健康、家族構成、目的、期間、などなど。

 

そういったことをしっかりとご確認させてもらったうえで、看護師様だけでなく、紹介先の医療機関様にも中長期的に喜んでいただける提案を心がけております。(関連記事/忙しい看護師でも、長続きする夜勤バイトの見つけ方。

 

ゆえに、夜勤アルバイトの情報も細かく、丁寧にお伝えし、看護師様のご希望や状況もしっかりとお伺いしております。

 

もし、夜勤アルバイトをご検討であれば、是非お気軽にお問合せください。求人は一切載せておりませんが、情報は満載です!(関連記事/看護師の転職サイトなのに、求人が載っていないのは何故?

 

大阪・兵庫・京都で20代看護師の就職・転職・アルバイトならSHERPAにお任せください。

 

 

≪今回のコラム寄稿者≫
YU/SHERPA代表コンサルタント


自動車、IT、美容、金融業界のマーケティングに
精通し、29歳で医療系人材業界へ。その後、独立。
戦略的な提案で法人と個人から信頼を得る、
日本でもレアなMBA保有キャリアアドバイザー。
一男一女を持ち、学生から既婚者の悩みに
共感できる、パンケーキ好きのアラサー。

お仕事のことでお悩みの看護師さん、
まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

お問い合わせ

SHARE ON

関連記事

What`s SHERPA

SHERPA(シェルパ)は、20代看護師さんのためのキャリア支援サイトです。
お仕事だけではなく、仕事、恋愛、美容、結婚、家庭、ダイエットなど20代の看護師さんが、
特に関心を持つ分野の情報を発信しながらプライベートの充実もサポート致します!
もちろん、転職・就職・夜勤アルバイトなどのご相談なども日々いただいております。
面接や履歴書の書き方も、医療法人のタイプに合わせてアドバイスいたします。
特に大阪、京都、兵庫エリアにお住いの方。
お仕事のことでお悩みの看護師さん、まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

シェルパとは