転職に、イノベーションを。

大阪の看護師専門情報サイト。
大阪で看護師の転職・アルバイトならSHERPAにお任せ。

SEARCH

CLOSE

お仕事 - UPDATE 2017/05/07

小児科希望の看護師は、こどもが好き過ぎたら正直しんどい!?

年々、求人案件も少なくなる小児科ですが、そんな現場で働くスペシャリストの姿勢や情熱を感じた、イイお話をお届けします。小児科勤務でない看護師様も、必見です。


小児科は楽じゃない。


「こどもは大人のミニチュアではない」という言葉をよく耳にします。専門的な分野になるので、様々な科目の病棟経験が豊富な看護師様でも、小児科への配属が決まると、必ず勉強が必要になるほど、この小児科は特殊な分野になってきます。

 

小児科は看護師様の中でも特に人気の高い部署で(転職でも問い合わせが多いです)専門科目を学びたいという看護師様に向いてるとも言えます。

 

しかし、単純にこどもが好きだからという理由だけで選んでしまいますと、懸念点があります。

 

と、言いますのも、元気になるこどもばかりでなく、残念な結果になるケースも少なくありません。そういった時に精神的なストレスを大きく感じてしまい、立ち直れなくなるのです。

小児科一本。


『それでも、小児科に関わっていきたい。こどもの笑顔を取り戻したい。』

 

熱く語っていただいたのは、某病院で小児科一本、表情のキリッとした看護師様です。

 

『確かに、こどもが苦しむ姿や、痛みに耐える姿、弱っていく過程を見るのは、本当につらいです。正直メンタルはやられます。それでもこの子たちの小さな変化や異変に気付き、しっかりとケアができるのは私しかいない!と責任感をもって強い心で看護してます。私が関わる中で、こどもが少しでも笑顔になったり、ご家族の安心した顔を見るたびに気が引き締まるというか、また頑張ろうってなるんです。』


小児科からの転職は?


この看護師様、『小児科でずっとやっていると、他の科に行こうと思った時に難しいんじゃない?』と言われることが多かったそうです。ご自身でも、不安になったことも確かにあるそうですが、今では「小児科分野では誰にも負けない」という自負があるから、その方が大事だ、と胸を張っておられます!

 

『色々な看護師像がある中で、広く浅くよりも、1つの分野で狭く深く学んでいきたいという思いがありました。将来的には、自分のこどもが欲しいし、何かあった時は、親である自分が力になりたいなと。また大阪でも何千人何万人といる看護師の中で、ほんの数十人しかいない貴重な人材になろうと思ってます。』

 

なんとも、心強いお話をお伺いさせていただきました。ここまで明確な目標があると、毎日の仕事にやりがいを感じるのも納得。しんどいことがあっても、頑張れる軸があるって素敵ですよね。

 

具体的に何かやりたいことがある方はもちろん、それを探している看護師様。

 

ぜひご相談ください。せっかく苦労してなった看護師です。悩んで悩んで悩みぬいて、よりよいキャリアを築いていけるよう、お力添え致します。(関連記事/信頼できるキャリアドバイザーは、あなたの隣にいますか?

 

大阪・兵庫・京都で20代看護師の就職・転職・アルバイトならSHERPAにお任せください。

 

 

《今回のコラム寄稿者》
KAMI/SHERPAキャリアアドバイザー


呉服屋大手で、着物販売や着付けの経験をもつ
異色のキャリアアドバイザー。
特に神戸市・西宮市における医療法人とのパイプは強く、新卒~中途採用のキャリア支援を一手に担う。
休日は、銭湯や一人立ち飲みにも行く、
マイペースなアラサー。

お仕事のことでお悩みの看護師さん、
まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

お問い合わせ

SHARE ON

関連記事

What`s SHERPA

SHERPA(シェルパ)は、20代看護師さんのためのキャリア支援サイトです。
お仕事だけではなく、仕事、恋愛、美容、結婚、家庭、ダイエットなど20代の看護師さんが、
特に関心を持つ分野の情報を発信しながらプライベートの充実もサポート致します!
もちろん、転職・就職・夜勤アルバイトなどのご相談なども日々いただいております。
面接や履歴書の書き方も、医療法人のタイプに合わせてアドバイスいたします。
特に大阪、京都、兵庫エリアにお住いの方。
お仕事のことでお悩みの看護師さん、まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

シェルパとは