転職に、イノベーションを。

大阪の看護師専門情報サイト。
大阪で看護師の転職・アルバイトならSHERPAにお任せ。

SEARCH

CLOSE

お仕事 - UPDATE 2017/05/02

せっかく覚えたことも脳は○○のタイミングで忘れる!

人間の脳の機能として「記憶」がありますが、「忘却」も重要な機能の一つです。嫌なことや、どうでもいいことは忘れるようにするんですね。その方が脳にとっては都合がいいから。つまり、脳にとって「覚えておくと都合がいい」と認識させれば、記憶にもしっかりと定着してくれるのです。その方法が・・・


効率のよい復習


それは復習です。当たり前のことや!と突っ込まれそうですが、これが事実です。ただ、闇雲にやっても効率が悪いので、今回は脳科学的に効率の良い復習についてお伝えしたいと思います。

 

一度記憶した情報は、1日経つと約50%忘れるという実験データがあります。

 

例えば、100個の英文を覚えても、1日経つと50個忘れています。しかも、虫食いのように部分的に忘れているので、1文すべてを覚えている文章はもっと少なくなります。

脳が忘れるタイミング?


忘れにくくするためには、脳が忘れるタイミングを把握し、ピンポイントで復習することが、効率の良い復習方法となります。

 

では、脳が忘れるタイミングとはいつでしょうか?

 

それは、勉強開始から1時間後、9時間後、24時間後、3日後、5日後・・・となります。すなわち、ここが復習のポイントです!爽健美茶のCMを切り口に、メロディーを活用すると、記憶に定着しやすいという方法についてお話しましたが是非参考に。

 

べったり、真剣じゃなくても。忘れられる前に少しだけ。脳にとって都合のいい関係でいいんです。遊びのつもりでもいいんです。英会話にとっては、それが一番なんです。


今ならまだ間に合う!


さて、20代‐30代の看護師様の中では海外旅行や海外留学がとても多いのですが、英語がしっかり喋れるという方は多くありません。

 

むしろ、英語が全く喋れないから、せっかくの海外も結局は日本人の多いところばかりになっちゃって、日本語ばっかり喋って、ただ外国に行っただけ。もうちょっと喋れたらなぁという声はホントに多いのです。

 

これ、特に帰国後の方によくある声です。ほんの少し、現地の言葉でコミュニケーションが取れるだけで、満足度が全然変わってきます!

 

そこで、せっかくの海外旅行や海外留学をもっともっと有意義な体験にしてほしいということで、ENGYM×SHERPAでワンデイの英会話Cafeを開催します!

 

5/13は、脳科学に関することも少し紹介しながら、海外旅行や海外留学を200%楽しむ方法についてたっぷりと英会話学習のトレーナーがお伝えしたいと思います。

 

GW中も、英会話に関する有益な情報を配信しますので、お楽しみに!!

 

 

《今回のコラム寄稿者》
ENGYM/英会話ジム


本気で英語習得を目指す人に、本物の結果を。
脳科学を基盤に、効果的な英語学習を提供する革新的な英会話のGYM。隣にいる時だけでなく、離れている時にこそ、成長を実感できる。
そんな学習トレーナーが在籍する新しい英会話ジム。

お仕事のことでお悩みの看護師さん、
まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

お問い合わせ

SHARE ON

関連記事

What`s SHERPA

SHERPA(シェルパ)は、20代看護師さんのためのキャリア支援サイトです。
お仕事だけではなく、仕事、恋愛、美容、結婚、家庭、ダイエットなど20代の看護師さんが、
特に関心を持つ分野の情報を発信しながらプライベートの充実もサポート致します!
もちろん、転職・就職・夜勤アルバイトなどのご相談なども日々いただいております。
面接や履歴書の書き方も、医療法人のタイプに合わせてアドバイスいたします。
特に大阪、京都、兵庫エリアにお住いの方。
お仕事のことでお悩みの看護師さん、まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

シェルパとは