転職に、イノベーションを。

大阪の看護師専門情報サイト。
大阪で看護師の転職・アルバイトならSHERPAにお任せ。

SEARCH

CLOSE

お仕事 - UPDATE 2017/07/23

その転職をする前に、看護師さんに一つだけ確認してほしいこと。

転職する際には、給与・勤務時間・アクセス・休日数など大事な条件があるかと思いますが、そもそもその転職は必要なのか?とご自身でしっかり確認することが何よりも大事なことかと思います。なぜなら看護師さんは・・・


なぜ、転職するのか?


転職をご検討されるということは、人間関係であったり、お金であったり、アクセス面であったり、家庭の問題であったり、人それぞれ問題が生じてのことかと思います。

 

そういった問題を解決もしくは改善するために、転職するという手段を選択されるんですよね?

 

そう、あくまで転職は手段です。自分の生活や人生をこうしたい、という明確な目的があり、その目的を果たすために最善の手段が「転職」なのであれば、転職するのが良い方法かもしれません。

 

逆に、今の職場でもご自身の目的が果たせる可能性があるのであれば、一度踏みとどまることをお勧めいたします。

 

たとえばですが、金銭的なことがネックとなっているのであれば、転職がベストとは言えないことも十分考えられます。

 

勤続年数が増えれば基本給も上がりますし、退職金も積み重なっていくでしょう。もっと明確に収入を増やしたいということでしたら、掛け持ちしていきやすい夜勤アルバイトを選択するなど方法はあります。(関連記事/忙しい看護師でも、長続きする夜勤バイトの見つけ方。)

 

勢いだけで転職してしまって、思ってたのと違った!話が違った!なんて看護師さんの転職の失敗した話は巷ではよく聞く話ですので、なぜ転職を考えているのか?という部分をしっかりと自分自身で整理するのが良いでしょう。

狭い業界だからこそ。


一般職であれば、営業から事務職に。事務職から営業職に、など仕事内容を変えることもできます。自分自身の仕事に対する適性や、会社のカラーなどによって、大きく働き方が変わるということもあるかもしれません。

 

しかし、看護師として勤務していく以上、どこに行っても看護師です。(良い意味でも悪い意味でも)

 

つまり職場が変わったとしても、仕事内容まで大きく変わることは一般の方に比べて少ないですよね。だからこそ、一度転職に対して冷静になって考えることが有益になるのです。

 

そうすることで、転職に対してしっかりと考えることができますし、今の職場に残るとなったとしても続けていく理由も明確になり、働きやすくなるかもしれませんよね!

 

自分自身では、客観的に今後をどうしていいかわからない、収入面を軸にキャリアの相談がしたい、家庭へ軸足を置いた転職を検討しているナドナド。(関連記事/なぜ、看護師はわざわざ転職サイトを使って転職するの?)

 

信頼できるキャリアアドバイザーに、気軽に相談しながら、進路を決めていきたいという看護師さんをSHERPAは全力で応援致します。(関連記事/信頼できるキャリアアドバイザーは、あなたの隣にいますか?)

 

大阪・兵庫・京都で20代看護師の就職・転職・アルバイトならSHERPAにお任せください。

 

 

《今回のコラム寄稿者》
KAMI/SHERPAキャリアアドバイザー


呉服屋大手で、着物販売や着付けの経験をもつ
異色のキャリアアドバイザー。
特に神戸市・西宮市における医療法人とのパイプは強く、新卒~中途採用のキャリア支援を一手に担う。
休日は、銭湯や一人立ち飲みにも行く、
マイペースなアラサー。

お仕事のことでお悩みの看護師さん、
まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

お問い合わせ

SHARE ON

関連記事

What`s SHERPA

SHERPA(シェルパ)は、20代看護師さんのためのキャリア支援サイトです。
お仕事だけではなく、仕事、恋愛、美容、結婚、家庭、ダイエットなど20代の看護師さんが、
特に関心を持つ分野の情報を発信しながらプライベートの充実もサポート致します!
もちろん、転職・就職・夜勤アルバイトなどのご相談なども日々いただいております。
面接や履歴書の書き方も、医療法人のタイプに合わせてアドバイスいたします。
特に大阪、京都、兵庫エリアにお住いの方。
お仕事のことでお悩みの看護師さん、まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

シェルパとは