転職に、イノベーションを。

大阪の看護師専門情報サイト。
大阪で看護師の転職・アルバイトならSHERPAにお任せ。

SEARCH

CLOSE

お仕事 - UPDATE 2017/08/16

転職するなら今より条件のいい会社。「いい会社」って何だろう?

昨今の転職サイトや、CM広告などを見ていると、「条件」「給与」「休み」そういった数字の部分に対する訴求が目立ちます。確かに、働くうえで「条件」は大事だと思います。でも、医療の現場で働く看護師さんは、条件以外の部分、大事にしている方は多いのではないのでしょうか?


今よりいい会社って、どう決める?


イイ会社って何でしょうか?

 

残業が出ないこと?給料がいいこと?休みが多いとこ?人間関係がいいところ?

 

残業は出るけど、人間関係が良かったらイイ会社、イイ病院でしょうか?

 

人間関係は良くないけど、休みが多かったら、イイ会社、イイ病院でしょうか?

 

特に大阪の看護師さんであれば、選べる病院の数は全国でも3番目に多く、今よりも「条件のいい」病院を選ぶことそのものは、決して難しいことではないかと思います。

 

ですが、これだけ皆さまが慎重に色々な転職サイトを比較し、口コミを調べ、転職活動をしているのはなぜでしょうか?ホントに条件だけが大事なら、検索すればわかるはずです。(関連記事/乱立する看護師の転職サイト。ところで、転職サイトのランキングはどこまでアテにできるの?


ご本人にとって、大切なことを明確に。


つい先日、とある看護師さんの転職をサポートさせていただいた時のお話です。

 

長年勤めた病院からの転職で、ご本人としても、まだまだその病院で働いていきたいという想いも持たれていましたが、夜勤が必須であり、日勤常勤で勤務することが不可で、でも旦那様との時間も大切にしたい、、という葛藤に悩まされていたのです。

 

しかし、最終的にご自身の中で『家族との時間を確保し、将来的に子どもができたときに、育児をしながら勤務を続けることができる環境が「今よりいい職場」です』と、決めることができ、転職活動をすることになりました。(関連記事/院内託児所が〇〇過ぎて、転職できない看護師がいるだとッッ!?)

 

そして、無事に、ご本人の大事にしていることを叶えることができる職場に転職が決まりました。

 

完全週休二日制で、お休みは日曜固定と、他で一日。託児所もあり、旦那様との時間もしっかり確保。しかも日勤常勤で、残業も月に数時間程度と、希望にほとんど近かったのです。ただ一点を除いては・・・


どこを容認できるか。


この看護師さんは、夜勤をしなくなったことで「夜勤手当」がなくなり、転職前とでは、収入が下がるのが予想できました。

 

『年収は下がりますが、どうなさいますか?』と案件を提案する際、内定を受諾する際にも、何度も確認をさせていただきましたが、『家族との時間、将来の子供のことが大事で、収入的に下がることは、家族にも相談して理解してもらっています。それよりも夜勤がなくてストレスが減り、日曜にしっかりと旦那との時間が取れることが、嬉しくて、楽しみです♪』と素敵な笑顔で、内定を受諾されました。

 

「今よりいい」が何なのか。

 

そもそも、大事にしていることは何なのか。

 

今まで大事にしてきたこと、これから大事にしたいこと、そして今、大事にしていること。(関連記事/近くを見るのか、遠くを見るのか。看護師の転職に大事なのはピントでございます!

 

求人の検索画面で探しても、いつまでもわからない、という方は是非お気軽にご相談ください。

 

大阪・兵庫・京都で20代看護師の就職・転職・アルバイトならSHERPAにお任せください。

 

 

《今回のコラム寄稿者》
KAMI/SHERPAキャリアアドバイザー


呉服屋大手で、着物販売や着付けの経験をもつ
異色のキャリアアドバイザー。
特に神戸市・西宮市における医療法人とのパイプは強く、新卒~中途採用のキャリア支援を一手に担う。
休日は、銭湯や一人立ち飲みにも行く、
マイペースなアラサー。

お仕事のことでお悩みの看護師さん、
まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

お問い合わせ

SHARE ON

関連記事

What`s SHERPA

SHERPA(シェルパ)は、20代看護師さんのためのキャリア支援サイトです。
お仕事だけではなく、仕事、恋愛、美容、結婚、家庭、ダイエットなど20代の看護師さんが、
特に関心を持つ分野の情報を発信しながらプライベートの充実もサポート致します!
もちろん、転職・就職・夜勤アルバイトなどのご相談なども日々いただいております。
面接や履歴書の書き方も、医療法人のタイプに合わせてアドバイスいたします。
特に大阪、京都、兵庫エリアにお住いの方。
お仕事のことでお悩みの看護師さん、まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

シェルパとは