転職に、イノベーションを。

大阪の看護師専門情報サイト。
大阪で看護師の転職・アルバイトならSHERPAにお任せ。

SEARCH

CLOSE

健康 - UPDATE 2017/08/27

硬水と軟水の違いって?

バリバリ働く看護師さんも、結婚や妊娠を控える看護師さんも、それに限らず老若男女にとって大切なお水。そもそもお水が大切ってことは知ってるけれども、私たち日本人に合うお水って?今回も胎教アドバイザーがお届け致します!


硬水と軟水は、何が違う?


よく硬水とか軟水とか聞くけれど、どういうこと?

 

何の違い?と思ったことはありませんか?
(私は思ってました。。)

 

水のミネラル量を測る指針の一つに、水の「硬度」があります。


この硬度の高いものが硬水。低いものが軟水と呼ばれます。


 

この硬度の基準は、WHOと日本でも異なりますが、例を挙げると、


WHOの基準値で水の硬度が0-60で軟水。120-180で硬水。



日本の基準値で水の硬度が0-100で軟水。300以上で硬水。


 

ちなみに、硬水になればなるほど、ミネラル量は多いということになります。

 

じゃあ、カラダにとって大事なミネラルは多く摂りたいし、硬水を飲めばいいのね!となりそうですが、実は日本人に合う、馴染みのあるお水は軟水なんです。さあ、一体なぜでしょう?(関連記事/妊娠前も、妊娠中も。看護師が気を付けたほうがいい、お水のお話。)


硬水と軟水、こんな時はどっちがいい?


実は、私たち日本人が生活用水で日常利用している水の80%は軟水。毎日使っている水道水も、軟水です。

 

軟水は、ダシが馴染みやすい特徴があり、ダシで勝負する日本食には適したお水と言えます。

 

また水の中に風味が溶けやすいので、コーヒーや紅茶の香りが楽しめるのも、軟水です。

 

昔から、日本人が慣れ親しんでいた水が軟水で、飲みやすいと感じる人も多いようです。だからこそ、日本人のお口に合う水なんですね。


さて、一方。硬水にもメリットがあります。


 

硬度が高い分、マグネシウムやカルシウムが多く含まれているということは、ダイエットに適しているお水なんです!


マグネシウム、カルシウムは運動後に必要なミネラルで、このミネラルは身体の代謝を上げるサポートや、代謝を上げて、脂肪燃焼を促進するという嬉しすぎる効果も!


※あのライザップで推奨されてるのも、硬水です。


またマグネシウムは、腸を刺激し、便秘改善にも繋がります。


脂肪がつきにくい身体作りにつながって、便通まで良くなるなんて!


 

美容や健康の強い味方になってくれそうな硬水にも、ひとつ注意点があります。


大量に飲むと、お腹をこわす可能性があります。。。


 

なので、適度に♪をオススメします。軟水に慣れてから、少しずつ硬度を上げてみてもいいかもしれませんね。

 

次は、赤ちゃんは、硬水と軟水のどっちが好きか?をシェアさせていただきますね。

 

お楽しみに(^^)

 

 

≪今回のコラム寄稿者≫
久保 佳央里/胎教アドバイザー


現在、全国に71名しかいない胎教アドバイザー。
健やかな赤ちゃんを迎え入れる心と身体作りについて
食・心・水の大切さを発信中。
ほっこり、笑顔になる。をコンセプトに
イラストレーターとしても活動中。
甘いものに目がなく、カフェ巡りとヨガが大好きなアラサー女子。

お仕事のことでお悩みの看護師さん、
まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

お問い合わせ

SHARE ON

関連記事

What`s SHERPA

SHERPA(シェルパ)は、20代看護師さんのためのキャリア支援サイトです。
お仕事だけではなく、仕事、恋愛、美容、結婚、家庭、ダイエットなど20代の看護師さんが、
特に関心を持つ分野の情報を発信しながらプライベートの充実もサポート致します!
もちろん、転職・就職・夜勤アルバイトなどのご相談なども日々いただいております。
面接や履歴書の書き方も、医療法人のタイプに合わせてアドバイスいたします。
特に大阪、京都、兵庫エリアにお住いの方。
お仕事のことでお悩みの看護師さん、まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

シェルパとは