転職に、イノベーションを。

大阪の看護師専門情報サイト。
大阪で看護師の転職・アルバイトならSHERPAにお任せ。

SEARCH

CLOSE

お金 - UPDATE 2017/09/25

転職した時に、条件が揃えばもらえる再就職手当って?

転職をしたとき、もらえるはずだった再就職手当。あとあとになって勿体ないことをした!という看護師さんが多いのです。この再就職手当って何?看護師専門のファイナンシャルプランナーが事例でお伝えします。


よくある相談。


先日、とある看護師さんの今後の仕事と、お金の相談に乗っていた時の話です。

看護師Aさん
『最近、転職をして、引っ越ししたからお金ないんです~。しかも、仕事を辞めてから、一ヶ月ぐらい遊んでいてお金も使ってしまって』

 

私自身も、よくある話だなぁとなんて聞いていたのですが、ここで一言。

 

看護師専門FP
『再就職手当の申請って出されました?それなら、けっこうお金もらえると思うんですけど・・』

 

看護師Aさん
『なんですかそれ!?』

 

はい。ということで、今回は再就職手当にフォーカスして、お話をお届けしていきたいと思います。


再就職手当とは?


まずは、どんな方が支給の対象となるか?です。

 

再就職手当は、基本手当の受給資格がある方が安定した職業に就いた場合(雇用保険の被保険者となる場合や、事業主となって、雇用保険の被保険者を雇用する場合など)に基本手当の支給残日数(就職日の前日までの失業の認定を受けた後の残りの日数)が所定給付日数の1/3以上あり、一定の要件に該当する場合に支給されます。

 

まずは失業保険の手続きや、再就職手当の詳しい内容はハローワークでご確認くださいませ。(出典/ハローワークインターネットサービス

 

では、難しい話は置いといて、実際にはいくらもらえるのか?


1、基本手当の支給残日数が所定給付日数の2/3以上の方の場合。

所定給付日数の支給残日数×70%×基本手当日額(基本手当日額の上限は、6,070円)


2、基本手当の支給残日数が、所定給付日数の1/3以上の方の場合

所定給付日数の支給残日数×60%×基本手当日額(基本手当日額の上限は、6,070円)

 

文章にすると、わかりにくいと思いますので、簡単に相談いただいたAさんがどれぐらいもらえるかを計算をしてみましょう。

 

例:所定給付日数の支給残日数90日がまるまる残っているAさんの場合ですと、

90日×70%×6,070円=382,410円

なんと!こんなにもらえたんですね!

 

このことを、Aさんにお伝えすると、『もう一回、旅行行けましたね(笑)』(関連記事/看護師の旅行先に人気の韓国。2017年は10月の秋夕(チュソク)に要注意!

 

いやいや、次の就職先の引っ越し代に使ってよ!って思わずツッコんでしまいましたが。


知らぬが損。


えー!!こんなにもらえるんですか?という方も多いかと思います。

 

たくさんの看護師さんから転職であったり、結婚のことであったり、お金のことなどご相談いただくことが多いのですが、この辺りの手当であったり、給付金の話は、知らずに損をしている看護師さんがとても多いです。(関連記事/給与明細って、まずはどこから見たらいいの?看護師のためのお金講座。

 

とはいえ、知ってても自分自身では手続きが面倒くさかったり、難しそうなことばっかり書いてあるから嫌になる等の理由で、申請をせずにと言う方もいらっしゃいます。


ほんの少しの手間で、申請さえしておけば40万円近くのお金がもらえるのに、見逃している方が多いのも現実です。


 

ひょっとしたら、転職するかもしれないんだけど、自分の場合はどうなの?という看護師さん。

 

大阪・兵庫・京都で20代看護師の就職・転職・アルバイトならSHERPAにお任せください。

 

 

≪今回のコラム寄稿者≫
Ken/看護師専門FP


前職では、1000人以上の看護師の転職をサポート。
関西〜関東まで500法人以上の採用に関与し、医療機関の内部情報に精通。現在では、医療従事者専門ファイナンシャルプランナーとして活動。
仕事とお金の両面から、キャリア支援ができる業界に稀有な存在で、看護学生からの就活相談も絶えない。
スイーツが大好き、なにげに妻も看護師のアラサー。

お仕事のことでお悩みの看護師さん、
まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

お問い合わせ

SHARE ON

関連記事

What`s SHERPA

SHERPA(シェルパ)は、20代看護師さんのためのキャリア支援サイトです。
お仕事だけではなく、仕事、恋愛、美容、結婚、家庭、ダイエットなど20代の看護師さんが、
特に関心を持つ分野の情報を発信しながらプライベートの充実もサポート致します!
もちろん、転職・就職・夜勤アルバイトなどのご相談なども日々いただいております。
面接や履歴書の書き方も、医療法人のタイプに合わせてアドバイスいたします。
特に大阪、京都、兵庫エリアにお住いの方。
お仕事のことでお悩みの看護師さん、まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

シェルパとは