転職に、イノベーションを。

大阪の看護師専門情報サイト。
大阪で看護師の転職・アルバイトならSHERPAにお任せ。

SEARCH

CLOSE

お仕事 - UPDATE 2018/01/12

本番まであと少し。看護師国家試験前に気を付けたいアレコレ。

平成30年2月18日(日曜日)、看護学生にとっても楽しみでかつ不安になる日ではないでしょうか?
もう試験まで40日もないなんて…。試験前にどんなことをされてましたか?と現役看護師さんにお伺いさせていただいたところ、試験対策や、睡眠方法、家族や恋人との距離の取り方などいろいろと聞けました!


「頑張れ」の取り扱いには、要注意!?


看護師国家試験が近づくと、試験を受ける本人と、周囲の方では、今までの関係よりチョット神経質になる時期だと思います。(関連記事/国家試験の対策は大丈夫?現役スーパー家庭教師が生徒だけに教える、試験必勝法~コンディション編

 

もちろん試験を控える看護学生はもちろんの事、その彼氏や彼女も、なんとなく気を遣う時期でしょう。

 

ある看護師さんにお話を聞いたところ、試験前に彼とのやりとりをしていて「頑張れ」と言われるたびにイラっとしていたとの事…。

 

彼氏は本当に心から応援しているつもりだったと思いますが、頑張ってるし!と口論になったそう。イライラして彼氏との関係も悪くなり、勉強も手付かず…と最悪だったそうです。

 

看護師さん曰く、頑張れよりも大丈夫が欲しかったそうなんですが…(大丈夫って言っても「なにが?」と怒られそうですが(笑))。

 

頑張れとは逆に、初詣や勉強の息抜きに連れ出してくれたことは“高評価”だったそうで、とにかく「自分のペース」を守ってくれるように、今からでも彼氏彼女をマネジメントしておく方が良いのかもしれませんね。


睡眠と熱さ対策も忘れずに!?


よく記憶と睡眠の関係が取り上げられています。(関連記事/国家試験まであと少し。スーパー家庭教師が過去問を解いて伝える試験必勝法~実践編

 

こちらの看護師さんはチョットその観点からは外れるのですが、確かにそんなこともあるなと思ったのでシェアを。

 

こちらの看護師さんはあまり眠れないまま、試験当日を迎えたそうです。せっかく覚えた内容が…という前に、強敵になったのが「部屋の温度」だそうです。

 

当日はめちゃくちゃ寒かったらしく、外と中の温度差がとても“良い気持ち”にしてくれたそうで、何度も寝そうになりましたと仰っていました。しかも「緊張にはカイロがいい」とお母さまに言われたそうで、しっかりと2枚背中に張り付けていたらしく、ほんとに後悔しましたと仰っていました。眠さと熱さで集中できなかったそうです。

 

まだあと40日ほどありますので、今から自分の中で体内時計を試験に合わせていくのも手かもしれませんね。

 

まだまだ時間的な余裕はあります。今からできることをしっかりやって後悔のない一日をお迎えください。

 

また、ここ最近では1年目や2年目の看護師さんの転職に関する相談も多くなってきてます。

 

相談内容も区々ですが、今すぐ転職するのではなく、もう少し頑張って!と応援するケースもあれば、しっかりと就活をやってきたつもりだけど、実際に働いてみて、ものすごくギャップが大きくて、客観的に見てもなかなか難しいという場合もございます。

 

仕事ですので、ある程度しんどい思いも、我慢も必要ですが、必要以上にキツイ思いをして、キャリアの初期に「看護師」の仕事を嫌いになってしまう、というパターンも今まで多く見てきただけに、それは避けてほしいなぁという想いもあります。

 

即日勤務可能な求人や4月、8月の求人も、出てまいりましたので、お問い合わせ下さいませ。(関連記事/4月転職を制するためには、先行抜け出しを狙う看護師が圧倒的有利!

 

大阪・兵庫・京都で20代看護師の就職・転職・アルバイトならSHERPAにお任せください。

 

 

《今回のコラム寄稿者》
KAMI/SHERPAキャリアアドバイザー


呉服屋大手で、着物販売や着付けの経験をもつ
異色のキャリアアドバイザー。
特に神戸市・西宮市における医療法人とのパイプは強く、新卒~中途採用のキャリア支援を一手に担う。
休日は、銭湯や一人立ち飲みにも行く、
マイペースなアラサー。 

お仕事のことでお悩みの看護師さん、
まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

お問い合わせ

SHARE ON

関連記事

What`s SHERPA

SHERPA(シェルパ)は、20代看護師さんのためのキャリア支援サイトです。
お仕事だけではなく、仕事、恋愛、美容、結婚、家庭、ダイエットなど20代の看護師さんが、
特に関心を持つ分野の情報を発信しながらプライベートの充実もサポート致します!
もちろん、転職・就職・夜勤アルバイトなどのご相談なども日々いただいております。
面接や履歴書の書き方も、医療法人のタイプに合わせてアドバイスいたします。
特に大阪、京都、兵庫エリアにお住いの方。
お仕事のことでお悩みの看護師さん、まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

シェルパとは