転職に、イノベーションを。

大阪の看護師専門情報サイト。
大阪で看護師の転職・アルバイトならSHERPAにお任せ。

SEARCH

CLOSE

お仕事 - UPDATE 2018/04/30

複数内定が出て迷っています。どうやって決めるべきでしょうか?

内定が出たのは良かった!でも、複数の内定があった場合、またどの職場も魅力的に思えて、どこが一番自分にとっていい職場かわからない、そんなことはあるかと思います。さて、SHERPAでは、どのように求職者様にアドバイスをしているか?


よくあるケース。


面接を受けていた志望先から内定が出たけど、受諾しようかどうか迷う。

 

複数の求人の面接を受けていて、全部受かっちゃった。これといってアタマ一つ抜けている印象の職場がないため、どこの内定を受諾しようか迷ってしまう。

 

内定を蹴ってしまう選択肢も考えているけど、そもそも蹴ったからといって、今出ている内定先よりも良い求人が自分が求めているタイミングで今後出るどうか保障もない。

 

なんてことを考えていたら、難しくなってきて、堂々巡りをするなんてことは仕事を探していて、面接を受けたことがある求職者様には経験されたこともあるのではないでしょうか?

 

そして、仮に転職の神様みたいな存在があれば、答えを教えてほしくはないですか?(関連記事/大事な事はスグ決める派?それとも一晩ぐらい寝かす派?

 

自分にとって、どうするべきが、ベストな答えなのか?と。


求職者様からの質問。


キャリアアドバイザーは、神様でも何でもないですが、求職者様よりも、客観的かつ俯瞰的な立場にいるために、有効なアドバイスはできるかもしれません。

 

また、その求職者様と似たようなキャリアを持った方が、どのような判断基準で進路を決定し、どのような結果に結びついているか、という工程を見ている分、より参考となるアドバイスができるかもしれません。

 

毎回ではございませんが、複数の内定が出た場合や、内定を受諾するかどうかといった場面になった際、求職者様から『○○さんなら、どうしますか?』と質問をされることがSHERPAでは、少なくありません。(関連記事/信頼できるキャリアアドバイザーは、あなたの隣にいますか?

 

その時は、本当にその人の立場になり、頭を抱え、顔をしかめ、ホントに悩みます。(笑)

 

office内でも、『この求職者様の場合、どの職場が合っていると思いますか?』とスタッフ間で相談を受けたときも、同じように、その人に立場になり、頭を抱え、顔をしかめ、office内をウロウロし、真剣に悩みます。(笑)

 

もちろん、労働条件通知書を見て、給与面や年間休日、就業時間など実現させたいライフスタイルの観点からお話を整理することもありますが、別の角度からお伝えしていることもございます。

 

それが、求職者様の面接中の表情や、トーン。また、内定の知らせが出たときの、表情やトーンです。

 

ワクワクしてそうなのか、してなさそうなのか。内定が出て心底安心したのか、そうでないのか。

 

そういった部分は、隣にいるキャリアアドバイザーが敏感に感じておかなければならない点だと考えています。


自分が選んだ道を正解にする。


身も蓋もない言い方かもしれませんが、どこを選んだら正解かなんて確実にわかることはありません。

 

実際には働き出してから、イイことも悪いことも、予期せぬタイミングでどんどん起こります。

 

精一杯悩んだら、あとは本当に自分自身が何を望んでいるのか。どういったキャリアを歩んでいきたいか。面接を受けたときに、人事担当者にどういった印象を持ったか。職場を見学したときに、自分が働く現場としてどこまでリアルにイメージできたか。

 

そういったことをしっかりと整理・確認しながら、正解を選ぶというよりは、自分が選んだ道を何があっても正解にする、という力強い覚悟を持って決断してほしいなと思います。なので、SHERPAでは、基本的には特定の求人を無理にオススメすることもなく、ご本人の意思を最大限尊重しています。(関連記事/ちなみに、看護師の転職サイトを運営している紹介会社って売上ノルマがあると思いますか??

 

ベクトルが自分に向いていない人は、どうしても退職の理由や、仕事が長続きしない理由を外部環境に求めてしまいがちですが、それは悪循環の要因の一つです。(関連記事/早期退職する人、転職を繰り返す人はベクトルに問題あり?

 

例えば、友人にバツ3の人がいて、パートナーの悪口を言っていたら、さすがに理由はアンタでしょ!?と言いたくなりますよね。(笑)

 

転職も、結婚離婚も共通しているところがありますが、自分にあった職場をどういって見つけていくか、自分が決めた職場でどうやって気分良く仕事を続けていくか、お悩み中の方は是非SHERPAまでお気軽にご相談ください。

 

大阪・兵庫・京都で20代看護師の就職・転職・アルバイトならSHERPAにお任せください。

 

 

 

≪今回のコラム寄稿者≫
YU/SHERPA代表コンサルタント


自動車、IT、美容、金融業界のマーケティングに
精通し、29歳で医療系人材業界へ。その後、独立。
戦略的な提案で法人と個人から信頼を得る、
日本でもレアなMBA/FP保有キャリアアドバイザー。
一男一女を持ち、学生から既婚者の悩みに
共感できる、パンケーキ好きのアラサー。

お仕事のことでお悩みの看護師さん、
まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

お問い合わせ

SHARE ON

関連記事

What`s SHERPA

SHERPA(シェルパ)は、20代看護師さんのためのキャリア支援サイトです。
お仕事だけではなく、仕事、恋愛、美容、結婚、家庭、ダイエットなど20代の看護師さんが、
特に関心を持つ分野の情報を発信しながらプライベートの充実もサポート致します!
もちろん、転職・就職・夜勤アルバイトなどのご相談なども日々いただいております。
面接や履歴書の書き方も、医療法人のタイプに合わせてアドバイスいたします。
特に大阪、京都、兵庫エリアにお住いの方。
お仕事のことでお悩みの看護師さん、まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

シェルパとは