転職に、イノベーションを。

大阪の看護師専門情報サイト。
大阪で看護師の転職・アルバイトならSHERPAにお任せ。

SEARCH

CLOSE

お仕事 - UPDATE 2018/06/26

保育園で働きたい看護師は必見。実は、求人は増えている!?

看護師として勤務しているけど、実は学生の頃は保育士の方が興味あった。でも給与とか将来のことを考えて諦めた!なんて方も多いのではないでしょうか?実は、ここ数年は保育園や幼稚園で看護師さんを正社員で採用する縁も増えてきていおりますので、興味ある方はぜひ。


保育園での看護師求人が増えている?


厚生労働省が保育園への看護師配置の促進を行ったことにより、保育園で勤務する看護師様が徐々に増えてきているのはご存知でしょうか?

 

病棟に看護師の配置基準があるように、保育事業についても施設基準があり、各年齢の園児に対して何人の保育士を配置しないといけない、というルールがあります。

 

そこで、保育士資格を所有していなくても、看護師資格または保健師資格を持っていれば、特例として保育士1名としてカウントできるという制度があり、その制度によって施設基準を満たすことができる、という観点からも看護師の採用ニーズが顕在化しているのです。

 

また単純に保育所、保育園、幼稚園、企業主導型保育など様々な施設があるなかで、サービスとして他との差別化を図りたい事業所が、園児であったり、その親御様、また同じ職場で勤務する保育士様の安心のために、医療のプロである看護師を採用したいというニーズも増えてきております。(関連記事/保育所と、保育園の呼び方の違いってご存知ですか?


保育園での看護師業務とは?


イメージしやすいのは、園児がケガをしたり、発熱したり、何か食事のアレルギーが発生するなど、急な体調などの変化が起こった時の対応が挙げられます。

 

また園児の対応はもちろんですが、同じ現場で働く保育士様への情報共有や指示、またお迎えに来た際の親御様対応なども重要な役割であります。

 

また普段は、看護師としてではなく、保育スタッフとして他の保育士様と同じような業務に専ら携わることになります。

 

一緒に園児と遊んだり、食事の補助をしたり、昼寝をサポートしたり、制作物を手伝ったり、そういったことが楽しくできるかどうか、も大事なことになります。さすがに、ピアノを弾いてください!と言われることはないかと思いますが(笑)

 

また、インフルエンザ、熱中症、食中毒、毛じらみ、などを未然に防ぐために定期的に対策をアナウンスするべく、お便りを作ったりなども業務としては出てきます。WordやExcelで作成することが多いかと思いますので、PC業務もそれなりにできるほうが好ましいですね。


SHERPAは保育園の求人が実は得意。


実は、SHERPAでは看護師様だけではなく、保育士様のキャリア支援も行なっております。

 

上述しているように、保育園や幼稚園での看護師の採用ニーズが増えている一方、普段SHERPAスタッフが出入りしていることの多い病院の院内託児所では保育士の採用ニーズも増えているのです。

 

よって、看護師様のキャリア支援をすることが結果的に保育園の非公開求人に繋がることがあったり、保育士様のキャリア支援をすることが偶然にも病院やクリニックでの非公開求人に繋がったりすることが非常に多いのです。(関連記事/ 看護師の転職サイトなのに、求人が載ってないのは何故?

 

またSHERPAでは、ご相談いただく看護師様や保育士様の平均年齢が若く、半数近くが20代半ばとなっております。特に保育園や幼稚園では、20代の先生の採用ニーズが高く、SHERPAに求人依頼をいただくことが多いのです。(求人票などで20代に限定して採用を募集することが雇用対策法で禁止されているため、20代の登録者が多いSHERPAに結果的に法人様から依頼が多くあるのです)※雇用対策法及び地域雇用開発促進法の改正について

 

いかがでしたでしょうか?

 

ザクっと保育園で勤務する看護師業務はつかめましたでしょうか?

 

『ホントは子どもが好き!でも給与が高い看護師の道へ進んだけど、やっぱり諦めきれない!』という看護師様はお気軽にご相談ください。看護師として採用されれば資格手当が付きますから、保育士として採用されるよりは給与は高くなりますよ。

 

土日祝がほとんど休みがいい。でも夜勤はしたくないな〜。それで正社員で働きたい。なおかつイキイキと働きたい!なんて想いが叶う職場は、実は保育園だったりして!?(関連記事/もっと素晴らしいはずの自分を探すための転職。

 

大阪・兵庫・京都で20代看護師の就職・転職・アルバイトならSHERPAにお任せください。

 

 

≪今回のコラム寄稿者≫
YU/SHERPA代表コンサルタント


自動車、IT、美容、金融業界のマーケティングに
精通し、29歳で医療系人材業界へ。その後、独立。
戦略的な提案で法人と個人から信頼を得る、
日本でもレアなMBA/FP保有キャリアアドバイザー。
一男一女を持ち、学生から既婚者の悩みに
共感できる、パンケーキ好きのアラサー。

お仕事のことでお悩みの看護師さん、
まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

お問い合わせ

SHARE ON

関連記事

What`s SHERPA

SHERPA(シェルパ)は、20代看護師さんのためのキャリア支援サイトです。
お仕事だけではなく、仕事、恋愛、美容、結婚、家庭、ダイエットなど20代の看護師さんが、
特に関心を持つ分野の情報を発信しながらプライベートの充実もサポート致します!
もちろん、転職・就職・夜勤アルバイトなどのご相談なども日々いただいております。
面接や履歴書の書き方も、医療法人のタイプに合わせてアドバイスいたします。
特に大阪、京都、兵庫エリアにお住いの方。
お仕事のことでお悩みの看護師さん、まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

シェルパとは