転職に、イノベーションを。

大阪の看護師専門情報サイト。
大阪で看護師の転職・アルバイトならSHERPAにお任せ。

SEARCH

CLOSE

お仕事 - UPDATE 2023/05/03

病院経営コンサルタントって、仕事もあるらしい。

経営コンサルタントの仕事は響だけでもカッコいいですよね。そして、病院の経営に特化したコンサルタントもあるのです。そして、その仕事は看護師さんでも採用検討いただけるので、少しだけ仕事の内容をシェアします。ご興味あればご覧になっていただければ。


病院経営のココが変だよ?


看護師として、病院で勤務していたら、経営や管理について口を出したくなることって多くないですか?(笑)

---

・なんで、このタイミングで入院とるんだよ!

・なんで、あの人を退院させてるんだよ!

・ベッドコントロールどないなってんねん!

・職員の定着率が悪い根本理由を経営層がわかってないんだよ!

・あの管理者のせいで、また人が辞めてるやん!

・ここのお金ケチる前にやることあるだろ!

・なんで、この備品こっちのメーカーになったんだよ!

・紹介会社に手数料払って採用するなら私らの給料あげてくれよ!

,,,,etc

---

私は病院の中で1日中働いたことはありませんので、現場でずっと勤務している看護師さんからすると、上記で収まらないぐらい様々な不平不満だったり、疑問があるかと思います。

 

でも、なかなか直接は言えないですよね?

 

イチ看護師として経営や管理に口出ししようもんなら、どんなことが待っているかは、部外者の自分でも想像はつきます(笑)

 

でも、それぐらい病院経営というものは、現場のスタッフからも見ても不効率だったり、理解不能なことが多いということであると言えます。


日本の病院の半数が赤字。


とあるデータによりますと、日本の病院は半数以上が赤字とのこと。さまざまな医療関係の書籍を読んだり、セミナーに参加しておりますが、実際は7割が赤字っていう実態。なかなか大変です。

 

この原因は、経営者が経営のプロではないから、ということも大きいと言われています。医師は医療のプロではありますが、経営のプロではありません。2年に1回変更される複雑怪奇な診療報酬を、自院の経営に当てはめて臨機応変に戦略変更しながら、経営ができる人が少なかったり、現場のマネジメントもできるような方がまだまだ少ないと。

 

また、基本的に診療報酬という形で国からお金が入ってくるビジネスモデルであることから、一般企業のように赤字に対してそこまで敏感ではなく、感覚がズブいということも言われています。赤字でもやっていける、国が助けてくれる、そういった側面があるからこそ、ドラスティックな改革が行われなかったり、のらりくらりやっていけるというのです。

 

だから、医療業界は他業界に比べても、スピード感がなく、IT化もDX化も何もかも遅れている。

 

そんなふうに言われたりしていますが、どうですか?

 

いや、そんなことない。医療業界だって効率的になっていると思う方もいれば、確かにそういう一面はあるよね、なのか、人によって意見も異なるかもしれません。


実際、どんな仕事をするのか。


さて、そんな病院経営ですが、構造はシンプルなんです。

 

売上のほとんどが、入院収入になりますので、そこをいかに効率的に行うか。

 

「入院収入=単価×患者数」

 

患者さんにとって不必要な医療行為をたくさん行うことは問題ですが、必要な範囲でスピーディに対応し、いかに単価を上げていくか。いかに入院患者の数を増やし、ベッドの稼働率を上げていくのか。

 

病院経営の話を聞いていて感じたことは、ホテルの経営とけっこう近いな、、ということです。

 

ホテルでは医療行為こそありませんが、いかに高い部屋を使ってもらうか、いかにホテルの中で付加価値の高いサービスを追加で利用してもらえるか、いかに部屋の稼働率を上げることができるか。そういった部分では共通する部分も多いと思います。

 

コンサルタントがやることは、まずその病院のボトルネックになっている部分を洗い出すこと。

 

病院の現状をしっかりと分析し、どこをどう改善すれば、数ヶ月先、数年先の病院経営の数字がどのようになるのかを何パターンもシミュレーションを行います。

 

その上で、実行可能な未来を選択し、それを現場レベルでも実行ができるように、コンサルタントは、医師、事務長、看護部長とも、打ち合わせを重ね、伴走し、病院経営を黒字回復させる、というものになります。で、黒字になったら、その分だけ何割かをコンサルフィーとしていただく、というモデルです・

 

なかなか興味深い仕事じゃないですか?

 

看護師としての経験が浅いと、医師・看護部長にバシッとコンサルタントとして対峙するのは度胸がいるかと思いますが、病院のココが変だよ?という部分を自分が感じてきたからこそ、病院経営コンサルタントとして仕事ができることは非常にチャレンジングだな、、と個人的には思います。

 

もちろん、最初は座学の研修から始まり、OJTもあり、先輩の同行からコンサルタントとしてのキャリアが徐々にスタートしていきますから、未経験でも問題ありません。

 

土日祝休みですし、夜勤もなく、年収は今よりも稼げるかもしれませんよ?

 

看護師として、病院経営コンサルタントになるキャリアにご興味がございましたらお早めにご相談ください。

 

詳細をお伝えいたします。

 

 

 

≪今回のコラム寄稿者≫
YU/SHERPA代表コンサルタント


自動車、IT、美容、金融業界のマーケティングに
精通し、29歳で医療系人材業界へ。その後、独立。
戦略的な提案で法人と個人から信頼を得る、
日本でもレアなMBA/FP保有キャリアアドバイザー。
一男一女を持ち、学生から既婚者の悩みに
共感できる、パンケーキ好きのアラフォー。

お仕事のことでお悩みの看護師さん、
まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

お問い合わせ

SHARE ON

関連記事

What`s SHERPA

SHERPA(シェルパ)は、20代看護師さんのためのキャリア支援サイトです。
お仕事だけではなく、仕事、恋愛、美容、結婚、家庭、ダイエットなど20代の看護師さんが、
特に関心を持つ分野の情報を発信しながらプライベートの充実もサポート致します!
もちろん、転職・就職・夜勤アルバイトなどのご相談なども日々いただいております。
面接や履歴書の書き方も、医療法人のタイプに合わせてアドバイスいたします。
特に大阪、京都、兵庫エリアにお住いの方。
お仕事のことでお悩みの看護師さん、まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

シェルパとは