転職に、イノベーションを。

大阪の看護師専門情報サイト。
大阪で看護師の転職・アルバイトならSHERPAにお任せ。

SEARCH

CLOSE

家庭 - UPDATE 2017/05/21

What did you order?は、魔法の一言!?

英会話を学ぶには、教科書じゃなく、海外の友人や恋人を作るのが早道だ!と考えるそこの看護師さん。日本国内で、めちゃくちゃスピーディに海外の人と仲良くなれるスポットと、魔法のフレーズを今回はシェアしましょう。


英会話カフェで学んだこと


先日、英会話GYMのENGYM様とのコラボイベントが無事に終わりました。

 

参加された方は、現役の看護師様、看護学生様、総合重機大手社員様、アパレルブランド経営者様、ナドナド。

 

多くの方に参加いただきましたが、英会話だけに最初の緊張感はなかなかのものでした。(笑)

 

さて、今回のイベントではホントにたくさんの有益な学びや情報がありましたが、その中でも今回ピックアップしてみたいのは、『What did you order?』というフレーズ。

 

日本語にすると、「何を注文したん?」

これを、カフェやバーに行った時に(国内外問わず)、隣の外国人に聴け!と、英会話トレーナーは言うのです!

日本と海外の文化の違い


まず気になったのが、これ日本国内で日本人にやったら、ヤバい人ですよね?(笑)
完全にチャラい感じで、たぶん隣の人から白い目で見られると思います。


 

ところが海外の人は、この辺りの感覚がほとんどないそうです。What did you order?と聴かれたら、普通に会話がスタートするみたい。

 

でも、これ。逆の立場で考えてみたら、嬉しいかもしれませんね。例えば、自分が一人でアメリカやフランスに行ったとして、現地のカフェやバーに入ったとします。隣にいる人にサラッと「何を注文したん?」と日本語で聴かれたらどうでしょう??

 

え?何?喋れるん?
しかも喋りかけてくれてありがとう!
どこまで喋れるん?ってなりますよね、きっと。

 

相手がどこの国の人で、どんな仕事をしているか、何歳ぐらいの人なのか、そんなことが分からない人だらけで成り立っている海外ならではの文化だと思います。だからこそ、日本人が知らない魔法のフレーズになり得るのです。

 

さて、海外の人と一気に仲良くなるこの魔法のフレーズ。どこが一番使える場所だと思いますか?

スターバックスコーヒーは出会いのスポット


いまや日本中にあるのがスターバックスコーヒー。国内に1260店舗もあるそうです。

 

Macを広げてコーヒーを飲んでいる外国人を見かけることも珍しくないですよね?そんな海外の方と、もし隣に座ったら、勇気を振り絞ってひと声かけてみてはいかがでしょうか?

 

海外旅行に行くよりも、お金も時間もかからず、英会話を磨くキッカケになったり、交友関係に繋がったり。

 

またホスト国として、その海外の方に日本のイイ情報なんかも教えてあげることができるかもしれませんね。

 

海外留学などにも興味があったり、そのために資金を貯めたい看護師さんなど、大阪・兵庫・京都で20代看護師の就職・転職・アルバイトならSHERPAにお任せください。

 

 

≪今回のコラム寄稿者≫
YU/SHERPA代表コンサルタント


自動車、IT、美容、金融業界のマーケティングに精通し、29歳の時に医療系人材業界へ。その後、独立。
戦略的な提案で法人と個人から信頼を得る、
日本でもレアなMBA/FP保有キャリアアドバイザー。
一男一女を持ち、学生から既婚者の悩みに
共感できる、パンケーキ好きのアラサー。

お仕事のことでお悩みの看護師さん、
まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

お問い合わせ

SHARE ON

関連記事

What`s SHERPA

SHERPA(シェルパ)は、20代看護師さんのためのキャリア支援サイトです。
お仕事だけではなく、仕事、恋愛、美容、結婚、家庭、ダイエットなど20代の看護師さんが、
特に関心を持つ分野の情報を発信しながらプライベートの充実もサポート致します!
もちろん、転職・就職・夜勤アルバイトなどのご相談なども日々いただいております。
面接や履歴書の書き方も、医療法人のタイプに合わせてアドバイスいたします。
特に大阪、京都、兵庫エリアにお住いの方。
お仕事のことでお悩みの看護師さん、まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

シェルパとは