転職に、イノベーションを。

大阪の看護師専門情報サイト。
大阪で看護師の転職・アルバイトならSHERPAにお任せ。

SEARCH

CLOSE

お仕事 - UPDATE 2017/07/28

看護師の求人サイトを見る時に要注意。完全週休二日制と、週休二日制はどう違う?

求人票を見ていると、必ず看護師さんもチェックするであろう休日数。大事ですよね?そこで完全週休二日制と、週休二日制というキーワードもよく目にするかと思いますが、実は同じような言葉に見えて、全く内容は違うのです!これ、ちゃんと説明できます??知ってるようで、意外と知られていない違いとは・・・


完全週休二日制とは?


完全週休二日制とは、1年を通して、毎週必ず2日の休みがあることを指します。

 

毎週(土・日)でもOKですし、毎週(水・土)でもOK。曜日であったり、連休かどうかは問わず毎週2日の休みがあることを言います。

 

求人票での表記の仕方としては、

・完全週休二日制(土・日)
・完全週休二日制(日・他1日)
・完全週休二日制(シフトによる)
・完全週休二日制(土・日・祝日)

また、上記の(土・日・祝)の表記であれば、祝日がある週は土日祝のどこか1日は出勤になりますので注意してくださいね。

 

ちなみに、土日祝すべて休みになる場合の、表記は・「完全週休二日制(土・日)、祝」となります。


週休二日制とは?


ややこしいのはこっちの方かもしれません。

 

週休二日制とは、1年を通して、月に1回以上2日休みの週があり、他の週は1日以上の休みがあればOKということです。

 

例えば、毎週月曜が休み。第三火曜日も定休日となれば、これは週休二日制です。このパターンだと月に5日‐6日の休みになり、年間ペースに換算すると単純計算で60日‐72日になりますが、これでも週休二日制です。

 

完全週休二日制であれば、104日以上(2日×52週)は年間休日があることになりますが、週休二日制だと、60日‐72日の場合もある、ということになります。

 

同じような言葉に見えて、実は全然違うことがわかりますよね。

 

ただし、週休二日制といっても、もっと休みが多い場合ももちろんあります。

 

週休二日制の表記例として、

 

・週休二日制(日・第1・2・3月曜)
・週休二日制(土・日 ※年に数回土曜出社あり)

などなど。

 

いかがでしたでしょうか?

 

看護師さんの転職の場合は年間休日で表記されるケースも多いですが、一般的な求人票であれば、上記のような休日表記も非常に多いです。

 

入社してから、あれ?求人票に書いてあった内容と違うぞ、とならないようにしっかりと求人票の中身をチェックしておくことをオススメします!

 

他にも求人票の詳細内容であったり、求人票に掲載されていないような細かい事情まで把握したうえで就職先、転職先を検討したいという看護師様はお問い合わせフォームより、お気軽にお問合せ下さい。

 

大阪・兵庫・京都で20代看護師の就職・転職・アルバイトならSHERPAにお任せください。

 

 

≪今回のコラム寄稿者≫
YU/SHERPA代表コンサルタント


自動車、IT、美容、金融業界のマーケティングに精通し、29歳の時に医療系人材業界へ。その後、独立。
戦略的な提案で法人と個人から信頼を得る、
日本でもレアなMBA/FP保有キャリアアドバイザー。
一男一女を持ち、学生から既婚者の悩みに
共感できる、パンケーキ好きのアラサー。

お仕事のことでお悩みの看護師さん、
まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

お問い合わせ

SHARE ON

関連記事

What`s SHERPA

SHERPA(シェルパ)は、20代看護師さんのためのキャリア支援サイトです。
お仕事だけではなく、仕事、恋愛、美容、結婚、家庭、ダイエットなど20代の看護師さんが、
特に関心を持つ分野の情報を発信しながらプライベートの充実もサポート致します!
もちろん、転職・就職・夜勤アルバイトなどのご相談なども日々いただいております。
面接や履歴書の書き方も、医療法人のタイプに合わせてアドバイスいたします。
特に大阪、京都、兵庫エリアにお住いの方。
お仕事のことでお悩みの看護師さん、まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

シェルパとは