転職に、イノベーションを。

大阪の看護師専門情報サイト。
大阪で看護師の転職・アルバイトならSHERPAにお任せ。

SEARCH

CLOSE

お仕事 - UPDATE 2017/01/14

ストップを意識して、グッと内定を引き寄せる!看護師がなかなかできない、面接における腹8分目の極意。

面接が苦手な看護師さんが多いと思いますが、その苦手な面接の空気を一変させる方法があります。それが、この面接における腹8分目の極意。ぜひ、これを活用し、内定をゲットしてくださいませ!


質問に対して答える。


キャリアアドバイザー
「〇〇さん、面接の時は腹8分目を意識してくださいね。」

 

求職者様
「え?どういうことですか?」

 

キャリアアドバイザー
「ついつい志望動機や退職理由など、自分をよく見せようとして、長く喋ってしまいがちな人が多いのですが、感覚でいうと、今のは少し短いかなと自分で思うぐらいが実はベストなんです。」(関連記事/「以前の職場はバタバタしてて・・・」が退職理由として禁句な理由。

 

求職者様
「そんなものなのでしょうか?!なぜですか?」

 

キャリアアドバイザー
「はい。聴いてる方も、今のは少し短かったな。もう少し聴きたいなと思えば、突っ込んで聴いてきます。その時に追加で、聞かれたことに対してだけ、簡潔に話せば大丈夫です。愛想よくを心がけながら。これを繰り返すことで、双方テンポの良いラリーができて、コミュニケーションが上手な人だなと、評価されます。

 

求職者様
「あぁ。なるほど。言われてみたらそうかもしれません。気になったり、必要なことは聴きますもんね。ありがとうございます。」


喋りすぎに注意


こんな感じで事前に伝えると、皆さんリラックスされます。

 

話し過ぎる必要はないのだと。

 

そして、アピールし過すぎる必要もないのだと。

 

第1志望の面接などを控えている方は、参考にしていただけたら幸いです。

 

面接の予定あるけど、どんな質問が来るか不明だからどうすればいいかわからない!という看護師さんは是非お気軽にご相談くださいませ。

 

ここ最近は、大学の看護学部の増設や、専門学校の増加で、首都圏を中心に看護師は余ってきております。

 

しっかりと面接対策をしておかないと、以前の「看護師だから、仕事はどこでもある!」という認識では痛い目にあってしまうかもしれませんよ。特に、良いな!と思う求人ほど。(関連記事/実は、面接で不採用になる看護師が増えている!?その内定を左右するのは、面接対策だ!

 

そういった面接対策にもしっかりと時間を取っているので、SHERPAでは完全予約制のオーダーメイドのキャリアサポートとなっています。

 

大阪・兵庫・京都で20代の看護師の就職、転職、アルバイトならSHERPAにお任せください。

 

 

 

≪今回のコラム寄稿者≫
YU/SHERPA代表コンサルタント


自動車、IT、美容、金融業界のマーケティングに
精通し、29歳で医療系人材業界へ。その後、独立。
戦略的な提案で法人と個人から信頼を得る、
日本でもレアなMBA/FP保有キャリアアドバイザー。
一男一女を持ち、学生から既婚者の悩みに
共感できる、パンケーキ好きのアラサー。

お仕事のことでお悩みの看護師さん、
まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

お問い合わせ

SHARE ON

関連記事

What`s SHERPA

SHERPA(シェルパ)は、20代看護師さんのためのキャリア支援サイトです。
お仕事だけではなく、仕事、恋愛、美容、結婚、家庭、ダイエットなど20代の看護師さんが、
特に関心を持つ分野の情報を発信しながらプライベートの充実もサポート致します!
もちろん、転職・就職・夜勤アルバイトなどのご相談なども日々いただいております。
面接や履歴書の書き方も、医療法人のタイプに合わせてアドバイスいたします。
特に大阪、京都、兵庫エリアにお住いの方。
お仕事のことでお悩みの看護師さん、まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

シェルパとは