転職に、イノベーションを。

大阪の看護師専門情報サイト。
大阪で看護師の転職・アルバイトならSHERPAにお任せ。

SEARCH

CLOSE

お金 - UPDATE 2017/06/23

看護師と、プロ野球選手の意外な共通点。

厳しいプレッシャーや、ストレスの中で戦い続けるというのは、どの業界も同じことかもしれません。ただ、看護師とプロ野球選手は、キャリアの序盤において起こるパターンは驚くほどよく似ています。なぜ、看護師とプロ野球選手が同じパターンになるのか?それは・・・


マネーリテラシーがないまま。


看護師を目指す学生の多くは、学校を卒業する前に採用試験を受け、内定を受けた医療機関で勤務することになります。(関連記事/お金を守りたかったら、〇〇の時に看護師と名乗るな!看護師専門のFPが教える、お金の守り方。

 

給与、奨学金の肩代わり、寮、様々な条件のもとでキャリアをスタートさせます。

 

そして、少し前まで遊んでいた同年代の友人よりも、給与の差が開くことになります。(比較する友人に、OL、保育士、美容師、トリマーが混ざるので、相対的に開きが大きく感じるケースが多い)

 

しかし、お金を管理する能力を、収入と比例して持ち合わせていることはほとんどないでしょう。

 

また、プロ野球選手になる人も、多くは高校や大学卒業後、ドラフトによってプロ野球チームに入団します。

 

契約金、年棒、選手寮など、様々な条件提示を受けて入団に至りますが、少し前まで一緒だった友人たちとは収入において1年目から大きく差が開きます。

 

同じように、急激に増えたお金を管理する能力は、持ち合わせていることは少ないでしょう。

 

この時にやってしまうのが「生活水準を大幅に上げる」ということです。

 

生活水準を上げることは、悪い事ではありませんが、状況が悪くなってしまった時に下げることが難しくなるため、お金を管理できなければ自分の首を絞めることになります。

 

ちなみに、聞くところによると、看護師もプロ野球選手も、親にお金の管理を任せているという方は、意外と多いようです。

ポジションと市場価値。


看護師も、野球選手も転職(移籍)するときは、同じような理由のことが多いでしょう。

 

もっとスキルを上げたい、もっと自分を成長させたい、もっと自分を評価してくれるところでプレーしたい。また、上司(監督)と合わない、トップと考え方が合わない、同僚で合わない人がいる、自分の居場所を感じることができない、自分の場所を奪われた、家庭の事情で今のエリアで働くことができない、などなど。

 

この時に、自らのポジションがしっかりあれば、看護師もプロ野球選手も、市場価値に伴って転職や移籍もスムーズにいくことが多いですが、困るのはポジションがない場合。

 

つまり、「自分はここの領域なら活躍できますよ、この条件でね。」と言えて、お買い得だと思われたら、採用・獲得されるでしょう。

 

逆に「あまり、ここの領域は任せろというのはありません。(でも生活水準高いので)条件はチェックさせてください」

 

このような人材を採用したいと思うのは、優良チームでしょうか?それとも、人材に困っているチームでしょうか?

 

そして、アナタがプロであるなら、どちらのタイプの転職がしたいですか?

 

自らのキャリアの強みを堂々と語り、必要としてくれる場所を求めますか?

 

それとも自らのキャリアに強みを持たず、条件だけで求人を検索しますか?

 

お金の管理を見直したい、キャリアの強みを作りたい、という方、お気軽にお問合せください。

 

大阪・兵庫・京都で20代看護師の就職・転職・アルバイトならSHERPAにお任せください。

※SHERPAでは、まだ野球選手のキャリア支援までは守備範囲ではありませんので、あしからず。

 

 

≪今回のコラム寄稿者≫
YU/SHERPA代表コンサルタント


自動車、IT、美容、金融業界のマーケティングに
精通し、29歳で医療系人材業界へ。その後、独立。
戦略的な提案で法人と個人から信頼を得る、
日本でもレアなMBA/FP保有キャリアアドバイザー。
一男一女を持ち、学生から既婚者の悩みに
共感できる、パンケーキ好きのアラサー。

お仕事のことでお悩みの看護師さん、
まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

お問い合わせ

SHARE ON

関連記事

What`s SHERPA

SHERPA(シェルパ)は、20代看護師さんのためのキャリア支援サイトです。
お仕事だけではなく、仕事、恋愛、美容、結婚、家庭、ダイエットなど20代の看護師さんが、
特に関心を持つ分野の情報を発信しながらプライベートの充実もサポート致します!
もちろん、転職・就職・夜勤アルバイトなどのご相談なども日々いただいております。
面接や履歴書の書き方も、医療法人のタイプに合わせてアドバイスいたします。
特に大阪、京都、兵庫エリアにお住いの方。
お仕事のことでお悩みの看護師さん、まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

シェルパとは