転職に、イノベーションを。

大阪の看護師専門情報サイト。
大阪で看護師の転職・アルバイトならSHERPAにお任せ。

SEARCH

CLOSE

美容 - UPDATE 2017/09/26

転職で検討する看護師が増えている美容クリニック。美容外科と、美容皮膚科の違いって?

20代の看護師さんの転職の相談に携わっていると、美容クリニックへの関心を示される方も少なくありません。ただ、美容外科と美容皮膚科の違いを確認すると、ほとんどの看護師さんが??となります。『違いがイマイチわからない!』という方のご参考になれば。


美容外科では、どんな仕事?


美容外科は主に、メスを用いたオペがあるとイメージしてください。

 

例えば、二重の手術、豊胸手術、リフトアップ手術、脂肪吸引などが主な内容となります。目元がパッチリ変わったり、カラダのラインが変わったりするような大きな変化をつけ、患者様(お客様)に満足してもらえるよう、カウンセリングもしっかりと行いながら、アフターフォローもしていきます。

 

オペ室勤務などでオペ業務に慣れているとか、美容という大きなジャンルの中でも上述の二重手術、豊胸、脂肪吸引、ボディメイキングに関心が強い方は、美容外科が良いのではないでしょうか。


美容皮膚科では、どんな仕事?


美容皮膚科では、美容外科と反対にメスを用いたオペと言うのは基本的に行いません。

 

内容としては、シミやしわの治療、美肌効果を狙ったビタミンCやニンニクの注射、ニキビのケア、肌荒れ対策、日焼けケアであったり、アンチエイジングなど。(関連記事/看護師の味方?美容と健康への貢献度はダントツ!フルーツ界の絶対王者とは?

 

最近のトレンドとしては、美容脱毛クリニック(メンズ専門も多くなってきております)が多くなってきておりますので、美容皮膚科と言えば、脱毛に力を入れているクリニックが多いといっても過言ではないかと思います。

 

こちらは、美容外科よりも、女性が日常でされているお化粧であったり、スキンケアの延長のようなイメージで考えるとわかりやすいかもしれません。美容が好きで、仕事にしたい!とふわっと考えてるような看護師さんであれば、こちらの方がギャップが少ないかと思います。


共通していることは?


まずは、どちらも病院や一般のクリニックと違って保険適用にならない、自由診療であるということです。

 

取り扱うサービスやメニューの中身をしっかりと理解し、なぜこれだけの費用・料金がかかるのかということを明確に理解する必要があります。

 

また、美容外科でも、美容皮膚科でもカウンセリングが非常に重要になってきます。

 

どういったことに悩みを抱えているのか。それがどうなれば満足になるのか。病院と違って病気を治すのではなく、悩みを治す、ということが求められるので、しっかりとカウンセリングを行って、サービスを提供し、お客様に自信を持ってまた心機一転して歩んでもらえるよう、背中をしっかりと後押しすることが求められます。(ここがしっかりできないと、トラブルやクレームになります。)

 

施術内容は違えど、共通するのは接遇面であったり、カウンセリングのチカラ。

 

これは、病棟の時にはあまり求められなかった能力かと思いますので、そういった部分も学んでいきたいという看護師さんにとっては、美容クリニックで勤務することは、魅力的かと思います。


参考に、どんな案件があるかをご紹介致しますね。


①28歳新婚看護師さん。

企業系病院

美容外科クリニック(美容未経験OK、新婚さんOK)
※なんと、初年度から年収500万円以上。
※教育制度、人間関係もよく、楽しいです!とご本人から連絡あり。(関連記事/病棟勤務から、クリニックへ転職した看護師が感じるメリット・デメリット。

 

②27歳新婚看護師さん。

一般急性期病院

美容皮膚科クリニック(美容未経験OK、新婚さんOK)
※最先端レーザーによるスキンケア
※年収は初年度420万円以上
※人間関係も良く楽しく勤務してます。落ち着いているクリニックなので、休みの日にアルバイトもしたいです、とご本人から連絡あり。(関連記事/美容クリニックの面接で飛んできた究極の2択の質問と、それに対する看護師のお見事なアドリブについて。

 

もちろん、中には美容クリニックの業務が合わず辞めてしまう看護師さんや、先生と合わず早期退職してしまうという看護師さんもいております。

 

SHERPAでは、美容クリニックへ転職された看護師さんからの、内部情報をもとに、ミスマッチが出ないよう慎重にサポートさせていただいてますので、ご安心くださいませ。

 

大阪・兵庫・京都で20代看護師の就職・転職・アルバイトならSHERPAにお任せください。

 

 

≪今回のコラム寄稿者≫
YU/SHERPA代表コンサルタント


自動車、IT、美容、金融業界のマーケティングに
精通し、29歳で医療系人材業界へ。その後、独立。
戦略的な提案で法人と個人から信頼を得る、
日本でもレアなMBA/FP保有キャリアアドバイザー。
一男一女を持ち、学生から既婚者の悩みに
共感できる、パンケーキ好きのアラサー。

お仕事のことでお悩みの看護師さん、
まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

お問い合わせ

SHARE ON

関連記事

What`s SHERPA

SHERPA(シェルパ)は、20代看護師さんのためのキャリア支援サイトです。
お仕事だけではなく、仕事、恋愛、美容、結婚、家庭、ダイエットなど20代の看護師さんが、
特に関心を持つ分野の情報を発信しながらプライベートの充実もサポート致します!
もちろん、転職・就職・夜勤アルバイトなどのご相談なども日々いただいております。
面接や履歴書の書き方も、医療法人のタイプに合わせてアドバイスいたします。
特に大阪、京都、兵庫エリアにお住いの方。
お仕事のことでお悩みの看護師さん、まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

シェルパとは