「ずっと求人票が出ているところは…避けたいです。」という意見をよく聞きます。確かにすぐに人が辞めてまた募集をかけているかな?何か理由があって人が来ないのかな?など不安になることしかなく、よっしゃ!行きます!とは確かになりません。ですが、その理由だったら思わず応募したくなる!そんな背景をお伝えします!
良い面接とは。
以前、面接の際に良い部分だけではなく、悪い部分をしっかりとお伝えしてくださる法人があるとコラムで書かせていただきました。
(関連記事/看護師にそこまで言っていいの⁉面接の際にぶっちゃけてくれた法人の心意義に感謝。)
先日、とある保育園に面接同行で行かせていただきましたが、そちらの法人様もとても良い面接をしてくださりました。
※実は、SHERPAでは、保育士さんの転職も依頼が多かったので、サポートしております。これまでの実績を生かし、病院内託児所の求人を保育士さんへ紹介することも可能ですし、保育園での求人を看護師さんに紹介することも可能です!
保育園が出来てまだ間もなく、1年目から軸となって勤務してくれていた保育士さんが退職しまったという事でとても困っている法人様でした。
その方の退職理由を面接の際にしっかりとお話しいただき、「なぜそうなったのか、どう改善していこうと考えているのか、そのために新しく入ってきていただく方に何を期待するのか」をしっかりと伝えていただきました。
募集背景に共感できるか。
「長く働いてほしい。結婚出産、子どもがいても働きやすい職場でありたい」と園長先生はお考えになっており、軸となって働いてくれていた保育士さんがやめてしまうという事で、本当に園長先生は悩んだそうです。
悩みに抜いた末、園長含め残っているスタッフと再度話し合い、
共通の認識として「No残業」を再度掲げ、シフトの時間の組み換えを決定したとの事。
子どもとの時間はしっかりと確保し、制作物の時間も確保する事が出来るようにするためにシフトの交代時間をより細かく設定。
その為には今まで以上に人数も必要になり、ただ人数がいれば良いというわけではなく、チームとして働ける人材を一人でも多く欲しいとの事でした。
しっかりと募集背景を確認しましょう。
このように今回の『募集の背景』をしっかりと教えていただける法人様はとても良くなっていく傾向があります。
募集があるという事は、退職した人がいるという事です。
もちろん結婚や旦那様の転勤など物理的に通勤が不可能になるケースもあります。ですが、ほとんどの場合が、「なにかある」と思ってもらった方が良いと思います。
だからこそ、今回の募集背景をしっかりと隠さずにお話しいただき改善のための募集だと明示していただけると、求職者様も安心できますよね。何よりこの方は納得して内定を受諾していただきました。
保育園、病院問わず、なぜ今募集が出ているのか?
募集の背景は求人票からはわからないと思います。SHERPAではしっかりと確認し現状の報告もさせていただきます。
慢性的に人不足になっている求人に対して、安易にオススメですよ!なんてプッシュしてくる営業担当者も実際に多いので、大事な大事な職場選びで、リスクをなるべく減らしましょう!
(関連記事/ちなみに、看護師の転職サイトを運営している紹介会社って売上ノルマがあると思いますか??)
安心して納得して就職や転職をしたい方は、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。
大阪・兵庫・京都で20代看護師の就職・転職・アルバイトならSHERPAにお任せください。
《今回のコラム寄稿者》
KAMI/SHERPAキャリアアドバイザー
呉服屋大手で、着物販売や着付けの経験をもつ
異色のキャリアアドバイザー。
特に神戸市・西宮市における医療法人とのパイプは強く、新卒~中途採用のキャリア支援を一手に担う。
休日は、銭湯や一人立ち飲みにも行く、
マイペースなアラサー。
お仕事のことでお悩みの看護師さん、
まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!
お問い合わせ