転職に、イノベーションを。

大阪の看護師専門情報サイト。
大阪で看護師の転職・アルバイトならSHERPAにお任せ。

SEARCH

CLOSE

お仕事 - UPDATE 2018/09/12

大阪市内の介護老人保健施設の求人をお探しの介護職員様には垂涎の求人を発見!

先日、私が訪問させていただいた介護老人保健施設が、一言でいうとぜひオススメしたい場所でした。駅からのアクセスもよく徒歩5分もかからない所。それだけではなく、介護職員としての仕事はしっかりとこなしながらご自身の医療知識まで深めていけるそんな職場です。


老健の実は。


介護老人保健施設は在宅復帰を目指す場として提供されていますが、実際のところ終の棲家のように特養化が進んでいるところも多くあります。国からの補助の関係もあり、より今後も在宅復帰に力を入れて行かなければならない状況ですが、現場サイドとしては今まで以上に忙しさが目立つようです。(関連記事/忙しい現場って、だいたい人間関係って良くないの?

 

特にリハビリなどもしないといけないので介護職員としての仕事に集中できないなんて言葉も良く聞きます。


しっかりと連携が取れる老健。


先日私がご訪問させていただいた介護老人保健施設は「介護職は介護職・看護師は看護師・リハビリはリハビリの仕事に集中」ということを大事にしているところでした。

 

特徴としては、介護職員のトップも看護師長が兼務しており、看護師と介護職員の連携は抜群。(関連記事/介護施設へ転職する看護師が、最も心配すべきなのは体力じゃなく、〇〇の能力!

 

医療的知識も学べる環境で、今までの介護経験を生かしながらさらにキャリアアップも可能な法人でした。従来型の施設ではありますが最近建直しをしたので動線も良く、働きやすそうな印象を持ちました。

 

この法人の1番の特徴は介護職員と看護師は基本的にペアになり、部屋持ちをすることです。
介護職員だから気づくことや看護師だから気づく事もあるという考えから、しっかりと連携をとって各部屋を受け持っていく事で、より良いケアが可能になるというのが大きな考えの一つであるようです。


来年4月転職もOK


来年4月も検討可能な求人になります。またここをお勧めするポイントとしては、病院と隣接しているので何かあった際はすぐに病院から駆けつけてくれるところです。(関連記事/4月転職を制するためには、先行抜け出しを狙う看護師が圧倒的有利!

 

介護施設での勤務希望で、医療従事者がいないのが不安・・・と考えている方にはいい求人かもしれません。

 

またここの老健施設で勤務していけば、ほかの老健施設はもちろんのこと、どんな職場でも重宝される介護職員になれること間違いなしです。

 

ぜひ今キャリアアップを考えて、転職を考えている人はエントリーしてみてはいかがでしょうか?

 

大阪・兵庫・京都で20代看護師の就職・転職・アルバイトならSHERPAにお任せください。

 

 

《今回のコラム寄稿者》
KAMI/SHERPAキャリアアドバイザー


呉服屋大手で、着物販売や着付けの経験をもつ
異色のキャリアアドバイザー。
特に神戸市・西宮市における医療法人とのパイプは強く、新卒~中途採用のキャリア支援を一手に担う。
休日は、銭湯や一人立ち飲みにも行く、
マイペースなアラサー。 

お仕事のことでお悩みの看護師さん、
まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

お問い合わせ

SHARE ON

関連記事

What`s SHERPA

SHERPA(シェルパ)は、20代看護師さんのためのキャリア支援サイトです。
お仕事だけではなく、仕事、恋愛、美容、結婚、家庭、ダイエットなど20代の看護師さんが、
特に関心を持つ分野の情報を発信しながらプライベートの充実もサポート致します!
もちろん、転職・就職・夜勤アルバイトなどのご相談なども日々いただいております。
面接や履歴書の書き方も、医療法人のタイプに合わせてアドバイスいたします。
特に大阪、京都、兵庫エリアにお住いの方。
お仕事のことでお悩みの看護師さん、まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

シェルパとは