転職に、イノベーションを。

大阪の看護師専門情報サイト。
大阪で看護師の転職・アルバイトならSHERPAにお任せ。

SEARCH

CLOSE

お仕事 - UPDATE 2017/08/04

乱立する看護師の転職サイト。ところで、転職サイトのランキングはどこまでアテにできるの?

転職を考え、看護師の求人を検索するとトップページには、ほとんどが紹介会社が運営する転職サイトや求人サイトだったりしませんか?はたまた、その転職サイトに人気ランキングなんかもつけられたりして、どこまで参考にしたらいいのかわからない、なんてことはありませんか?


なぜ、順位がバラバラ?


看護師の転職サイトの人気ランキング、おすすめランキングを見ると、あることに気付きませんか?

 

そう。よく見るとランキングを発表している会社によって、オススメしている紹介会社の順位はバラバラです。

 

1位をA社としているところもあれば、B社としているところもあります。また別のランキングサイトを見ると、1位はC社になっていて、別のサイトで1位にランクインしてたA社はこっちでは5位だ、とか。

 

もし、大切な求職者である看護師様に転職サイトのおすすめランキングは、どこまでアテにしていいですか?と聞かれたら、SHERPAでは、正直に言います。

 

アテにしてはいけません、と。

 

なぜ、アテにしてはいけないか。なぜ、鵜呑みにするのが危険か理由を明確にしますね。

転職の成功ではなく、登録が目的。


そういった転職サイトのランキングには、必ずと言っていいほど出てくるワードがあります。

 

それは、『大手の転職サイトに、最低3社以上は登録しましょう』

 

『数社登録して自分にあったところを見つけましょう』という文言。

 

前後の文章の切り口が変わったとしても、最後は必ずと言っていいほど、この文言です。

 

なぜ、「大手の転職サイト3社以上に登録」「数社への登録」をオススメしているのか。(関連記事/「人材紹介会社」と「人材派遣会社」の違いを整理してみるとドキッとする、看護師が紹介会社を利用する際の大きなリスクについて。)

 

それはアフィリエイトというビジネスが介入しているからです。(アフィリエイトとは何かは割愛します)

 

つまり、そのおすすめランキングで紹介されている転職サイトに、アナタが登録すれば、登録した段階(しっかりと本人確認が取れた段階で支払いが発生する等契約が若干異なる場合あり)で、転職サイトから、ランキングを発表している会社に広告料が支払われるのです。

 

裏を返せば、転職サイトを運営する紹介会社が、お金を払うから看護師さんをウチへ登録させてくれ、とアフィリエイターと契約しているのです。

 

しかも、基本的には登録するだけで広告料が発生するので、できるだけたくさん登録してもらった方がランキングサイトとしては嬉しいわけなんです。1社登録なら、そこから数万円。2社登録あれば、それぞれから数万円ずつ。ということになりますので、最低3社もしくは複数登録を勧めてくるという流れです。

 

極端に言うと、アナタが転職に成功しようが失敗しようが、転職サイトランキングを発表している会社には関係がありませんし、関心もないでしょう。

 

だから、ランキングの順位は、そのサイトによってバラバラです。(というか、評価する際の共通の基準がありません)よって、指針にすべき純粋なランキングというより、広告であるという認識が必要です。

 

ということになってますので、あくまでランキングは、参考にしたり、目安にするぐらいはいいかと思いますが、ここは1位だから安心だみたいに、ランキングを鵜呑みにしてしまうのは、転職する際のリスクを跳ね上げる可能性がありますので、しっかりと考え、自分に合ったキャリアアドバイザーを見つけることができるといいですね。

どうすれば、よい転職のプロに出会えるか。


地道ではありますが、友人にオススメのキャリアアドバイザーがいてるか聞いてみたり、自分自身で少しだけ積極的に求人サイトに問い合わせてみるとか。

 

ほんの少し担当の人と喋るだけで、ネットで求人をチェックだけするより、いろんなことがわかるはずです。

 

このエージェントは押し売りっぽくて合わないな、とか。この求人サイトの会社はテキトーだなとか。日勤終わって携帯見たら、着信が10件ぐらいあって怖くなった、とか。

 

逆に、この担当の人はけっこう親身になってくれるな、とか。仕事以外のことでも気軽に相談してみたくなるな、とか。大手の紹介会社にも、中小の紹介会社にも、誠実なキャリアアドバイザーはいてるはずです。(関連記事/信頼できるキャリアアドバイザーは、あなたの隣にいますか?)

 

本当に色々とあります。良い悪いの問題もありますし、合う合わないもあるでしょう。

 

職サイトでいろんな求人を見たけど、結局どこが自分に合った職場かわからない、自分がどんな看護師になっていこうとしているのか見失ってるかも、とお悩みの看護師様。(関連記事/転職するなら今より条件のいい会社。「いい会社」って何だろう?)

 

そういった方のお話をしっかり聞くことからサポートをしたいので、SHERPAでは雇用条件ばかりを押す求人情報は一切掲載しておりません。

 

大阪・兵庫・京都で20代看護師の就職・転職・アルバイトならSHERPAにお任せください。

 

 

≪今回のコラム寄稿者≫
YU/SHERPA代表コンサルタント


自動車、IT、美容、金融業界のマーケティングに
精通し、29歳で医療系人材業界へ。その後、独立。
戦略的な提案で法人と個人から信頼を得る、
日本でもレアなMBA/FP保有キャリアアドバイザー。
一男一女を持ち、学生から既婚者の悩みに
共感できる、パンケーキ好きのアラサー。 

お仕事のことでお悩みの看護師さん、
まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

お問い合わせ

SHARE ON

関連記事

What`s SHERPA

SHERPA(シェルパ)は、20代看護師さんのためのキャリア支援サイトです。
お仕事だけではなく、仕事、恋愛、美容、結婚、家庭、ダイエットなど20代の看護師さんが、
特に関心を持つ分野の情報を発信しながらプライベートの充実もサポート致します!
もちろん、転職・就職・夜勤アルバイトなどのご相談なども日々いただいております。
面接や履歴書の書き方も、医療法人のタイプに合わせてアドバイスいたします。
特に大阪、京都、兵庫エリアにお住いの方。
お仕事のことでお悩みの看護師さん、まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

シェルパとは