転職に、イノベーションを。

大阪の看護師専門情報サイト。
大阪で看護師の転職・アルバイトならSHERPAにお任せ。

SEARCH

CLOSE

お仕事 - UPDATE 2018/07/07

新婚さんには求人がない!?理想の職場の見つけ方、伝授します。

20代看護師のためのキャリア支援サイトとして、就職や転職のサポートをしていると、新婚さんや同棲中という方も多いのですが、妊娠や出産、不妊治療のこともあり、希望通りの求人が見つからない、決まらない、という方は多いのではないでしょうか?今回は、そういった方に向けて理想の職場の見つけ方について共有致します。


ご相談は20代がほとんど。


現在、SHERPAでは転職や就職、アルバイト探しのご相談をいただくのが約6割が20代の求職者様となっています。(10代の学生様、30代~60代の有資格者、など他にも依頼いただいております)

 

SHERPAでは、看護師様に限らず、保育士様からの相談も多く、最近では介護職の方からのご相談も毎日いただいております。また職種的に約90%が女性になるため、タイミング的には仕事の悩みだけではなく、結婚や家庭に関する悩みを同時に抱えている方も非常に多いです。(関連記事/採用担当者の本音から考える、新婚看護師さんの転職レシピ。

 

具体的には、

・結婚に伴って転居したけど、全然土地勘がなくて情報がない。

・結婚して少し落ち着いたから妊活をしたくて仕事のペースを落としたい。

・不妊治療をしているけど、理解をしてくれる職場がいい。

・旦那さんと休みを合わせたいから土日祝休みで、17時ぐらいまでの仕事がいいけど、そんな求人あるのかしら。

・妊娠出産育児となると、産休育休使えるところがいいけど、ちゃんとしてるところはありますか?

・結婚を考えるけど、そもそも仕事が忙しく出会いもなく、焦ってきている。

・子どもがまだ小さいから急な熱とかあった時に、しっかり休めるところ。

ナドナド。

 

SHERPAに相談いただく求職者様の多くが上記のような悩みを抱えていらっしゃいます。

 

また、同時に他の転職サイトや紹介会社に登録をしているけど、全然自分の希望にあった求人を紹介してくれない、怖くなってきた!ということでセカンドオピニオン的にご相談いただくこともございます。(関連記事/看護師の転職サイトにおける、おとり広告、ダミー求人について一言、二言。


実際には、厳しい求人状況。


日頃のサポートを通じて言えることは、上記の悩みを持っている方の中でも、悩みの種類によっては状況がガラリと変わってきているな、というのが印象です。

 

例えば、新婚さんや同棲中の方は、すぐに妊娠するのではないか?とか、結婚して転居するんではないか?と人事担当者が早期退職のことを想定して、面接をしても内定を出さないケース、また面接にすら至らないケースも多々ございます。

 

土日祝休み希望であったり、平日の9-17時頃までの勤務時間で、正社員で勤務したいいう希望をお持ちの方は多いのですが、実際にはそういった求人にズバッと決まることは実際には多くはありません。

 

多くの方が、その時間帯や曜日で勤務を希望する為、需要と供給のバランスが大きく偏っているため、求人数が少ないのです。

 

逆に独身で、結婚の予定も今のところもなく、実家に暮らしていたり、という状況の方が、仕事が決まりやすかったり、ということも傾向的にはございます。

 

では、新婚さんや、同棲中の方は、希望通りの働き方ができていないのか?となると、それはNOです。しっかりと仕事とプライベートを両立している方もいらっしゃいます。

 

ただ、両立のさせ方にはプロセスがあるのです。


もちろん、新婚さん大歓迎の職場もある!


多くの方の転職サポートをした経験、多くの法人様に人材をご紹介させていただいた経験から感じていることですが、最初から自分自身の希望などをすべて満たす求人に決まることは稀です。

 

ただし、しっかりと勤務をしていく中で、職場の方から休みの融通をきかせてもらう、勤務時間の融通をきかせてもらう、通勤方法に関して融通をきかせてもらう、夜勤を免除してもらう、なんてことはよく聞きます。

 

そんなお話を聴くと、こちらとしても嬉しくなってしまいます。

 

そう、実はこのパターンが非常に多いのです。

 

入職した際は、そこまで希望通りの雇用条件ではなかったけど、働いていく中で家庭の状況なども変わり、現状の雇用形態や条件など継続勤務が困難になってしまう、となると事業主が不必要な離職を防ぐために働き方を柔軟に変更していただく、なんてことがやっぱり多いのです。

 

ポイントは、最初からすべての希望条件を満たすところにこだわるのではなく、しっかりと優先順位を決めて、ある程度のレベルで両立ができそうな職場を見つけることが最初のステップです。(関連記事/近くを見るのか、遠くを見るのか。看護師の転職に大事なのはピントでございます!

 

そして、しっかりと勤務をして、職場から信頼を得ること。重宝されること。

 

そうすれば、何かあなたが仕事を続ける上で困ったことがあれば、きっと職場が柔軟に相談・対応に乗ってくれるはずです。そういったケースを何度も見てきました。(関連記事/またこんな転職がしたい。新婚看護師さんにそう言わせた転職とは?

 

逆に、あなたが長年勤務してきて貢献してきた職場で、仕事を続ける上で何か困った時、何も柔軟に相談に乗ってもらえず、という職場であれば、SHERPAまでご相談いただければと思います。

 

柔軟に相談に乗ってくれるアットホームな職場をしっかりとご提案させていただきます。

 

大阪・兵庫・京都で20代看護師の就職・転職・アルバイトならSHERPAにお任せください。

 

 

≪今回のコラム寄稿者≫
YU/SHERPA代表コンサルタント


自動車、IT、美容、金融業界のマーケティングに
精通し、29歳で医療系人材業界へ。その後、独立。
戦略的な提案で法人と個人から信頼を得る、
日本でもレアなMBA/FP保有キャリアアドバイザー。
一男一女を持ち、学生から既婚者の悩みに
共感できる、パンケーキ好きのアラサー。

お仕事のことでお悩みの看護師さん、
まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

お問い合わせ

SHARE ON

関連記事

What`s SHERPA

SHERPA(シェルパ)は、20代看護師さんのためのキャリア支援サイトです。
お仕事だけではなく、仕事、恋愛、美容、結婚、家庭、ダイエットなど20代の看護師さんが、
特に関心を持つ分野の情報を発信しながらプライベートの充実もサポート致します!
もちろん、転職・就職・夜勤アルバイトなどのご相談なども日々いただいております。
面接や履歴書の書き方も、医療法人のタイプに合わせてアドバイスいたします。
特に大阪、京都、兵庫エリアにお住いの方。
お仕事のことでお悩みの看護師さん、まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

シェルパとは