転職に、イノベーションを。

大阪の看護師専門情報サイト。
大阪で看護師の転職・アルバイトならSHERPAにお任せ。

SEARCH

CLOSE

お仕事 - UPDATE 2018/09/07

病院勤務から有料老人ホームへ転職ってどう?キャリアアドバイザーが思う、メリット・デメリット。

看護師様の転職相談に乗っていると、有料老人ホームなどの介護施設への転職を検討しているということも少なくありません。ただ、病院勤務が長かった人が有料老人ホームへ転職する時ほど、求職者様も、採用側も不安に思うことは多いようです。


ギャップをどれだけ理解しているか。


病院から有料老人ホームへ転職する際は、職場環境が変わるため、これまでの働き方とは一変することになります。

 

・患者さんから利用者様へ変わりますので、接し方のスタンスが大きく異なります。

 

・一緒に働くスタッフは看護師がほとんどいなくて、介護福祉士等の有資格者から未経験で無資格の介護職スタッフがほとんど占めることになります。

 

・病院にいた時の医療設備もなく、医療行為なども大きく減ることになります。

 

ほんの一例ですが、上記のことが実際に働くとなった時にどこまで理解しているか。しっかりと理解しているのかどうか。対応できるのかどうか。そういったことは採用する人事担当者もしっかりと見極めてくるポイントになります。(関連記事/不採用になる履歴書の中身。


こんなことがデメリットになることも。


では、過去にご相談いただいた中で病院勤務から有料老人ホームへ転職した看護師様で、うまく対応できず早期退職に至ったパターンをご紹介します。

---
29歳正看護師

総合病院(循環器病棟)→有料老人ホーム

『一定期間、有料老人ホームにて勤務していましたが、医療スキルが落ちていくことを自分自身で実感。今後結婚や出産などでブランクを作った際に、職場復帰できるかどうか不安になっていたことから、病院での勤務に戻った』

---
38歳准看護師

民間病院(内科病棟)→有料老人ホーム

『免許上は、正看護師の指示を受けてということでしたが、病院では実際に正看護師と同じように勤務していた。でも有料老人ホームだと、周りに看護師がいなくて、相談できることも少なく、孤独だった。なかなか介護職ともうまく連携を取ることが難しくて・・・(関連記事/介護施設へ転職する看護師が、最も心配すべきなのは体力じゃなく、〇〇の能力!

 

実際にあった参考ケースを2つだけ出しましたが、退職理由のパターンは上記のように「スキル」「介護職との連携」の2つに偏っていきます。

 

では、逆にどういった人は有料老人ホームへ転職したと時にうまくいってるのか。気になりませんか?


こんな人には合ってるかも。


忙しく病棟で勤務している看護師様のキャリア相談に乗っていると、同じような悩みを持っている方が非常に多いことに気付きます。

 

それが『病棟での勤務が忙しくて、患者さんとの関わりがほとんどない。もう少しだけでもゆっくり話を聴いてあげたい、一言だけでいいから声をかけたい。そう思っているけど、業務が忙しすぎて、結局患者さんのところに戻ることもできず、その繰り返しになっている』というもの。(関連記事/病棟看護師が、訪問看護師に変わる瞬間。

 

看護師を目指したキッカケが、自分のご家族が入院している時に担当してくれている看護師さんにすごく優しくしてもらった、頼りになった。そういったことがキッカケで看護師を目指すことになった人ほど、患者さんと密なコミュニケーションを取れる看護をしたいと胸に抱えておられます。

 

デメリットの方でもお伝えしましたが、有料老人ホームでは、医療行為は病院に比べて少なくなるため、スキルが落ちる可能性があることは否めません。

 

ただし、施設の中で生活をしている利用者様の健康管理をする中で、小さな変化に気付くことができるかどうかが問われます。日常の何気ないコミュニケーションの中であったり、利用者さんの表情や仕草から異変を感じ取り、介護職のスタッフさんが安心してケアをできるよう先回りして情報共有をするなど、そういった能力が求められます。

 

医療行為よりも、傾聴や会話。

 

ご自身が積み重ねてきた経験をもとに、有料老人ホームやそのほか介護関連施設で勤務していきたいとお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

病院勤務からどれぐらい年間休日が変わるのか。どれぐらい年収が変わるのか。

 

そういったことも含めて、共にキャリアを考えていきましょう。

 

大阪・兵庫・京都で20代看護師の就職・転職・アルバイトならSHERPAにお任せください。

 

 

≪今回のコラム寄稿者≫
YU/SHERPA代表コンサルタント


自動車、IT、美容、金融業界のマーケティングに
精通し、29歳で医療系人材業界へ。その後、独立。
戦略的な提案で法人と個人から信頼を得る、
日本でもレアなMBA/FP保有キャリアアドバイザー。
一男一女を持ち、学生から既婚者の悩みに
共感できる、パンケーキ好きのアラサー。

お仕事のことでお悩みの看護師さん、
まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

お問い合わせ

SHARE ON

関連記事

What`s SHERPA

SHERPA(シェルパ)は、20代看護師さんのためのキャリア支援サイトです。
お仕事だけではなく、仕事、恋愛、美容、結婚、家庭、ダイエットなど20代の看護師さんが、
特に関心を持つ分野の情報を発信しながらプライベートの充実もサポート致します!
もちろん、転職・就職・夜勤アルバイトなどのご相談なども日々いただいております。
面接や履歴書の書き方も、医療法人のタイプに合わせてアドバイスいたします。
特に大阪、京都、兵庫エリアにお住いの方。
お仕事のことでお悩みの看護師さん、まずSHERPA(シェルパ)にご相談ください!

シェルパとは